論破王ひろゆきは一体いくら稼いでいるのか?自身の年収発言まとめ。

 ひろゆきは一体いくら稼いでいるのか?ひろゆき自身の年収に関する発言をまとめてみた。


ひろゆき自身の年収について

 ここでは、ひろゆきが自身の年収について言及した発言をまとめてみる。

年収400万から突然4000万になった

 ひろゆきは2ちゃんねるを開設して、年収が一気に上がりすぎてしまったがために、豪遊するという感覚を失ってしまったと語っている。

ひろゆき:前に結婚相談所の方の質問に対して、「僕は年収1000万の人の気持ちが分からない」って言ったんですけど、僕、年収400万ぐらいの確定申告の次の年に、年収4000万ぐらいいっちゃったんですよね。なので、800万、1000万、1200万みたいな普通の高収入と言われるラインを一切経由しないまま、突然4000万にいっちゃったんですよね。あんまり金持ちになった感がないというか。毎年ちょっとづつ上がっていって周りの友達より金持ってるしとかで。なんかちょっといい車使っちゃおうかなみたいな。でももともと僕は車乗りたいとか全然なかったので。お金持ち豪遊っていうのを未だにしてないんですよね。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

年収は2000万から2億円の間を動いていた

 では、実際ひろゆきの最高年収はどの程度だったのかというと2000万から2億円を動いていたのだという

ひろゆき:宝くじ当たるくらいだと思いますけど。10億はいかない。10分の1くらい。2000万から2億円くらいをずっと動いてる感じ(主な収入源は)昔やっていたサイト、会社経営、YouTubeの収入とかだったり。なにやってるか覚えてない。(2021年12月31日 テレビ朝日「仕事とお金のマジメな話」)

https://diamond.jp/articles/-/277198

高校の同窓会で年収聞かれて「2億」と答えたらひかれた

 
 24際で年収1200万のフリーランスエンジニアからのスパチャで同級生に年収マウントをとりたくて仕方がないがやめたいという相談について、ひろゆきはこう答えている。

ひろゆき:僕その~年収マウントではないんですけど、友だちに高校の同窓会のとき友だちに「年収いくら?」と言われ「2億!」って言ったことがあって、軽く引かれましたね…なので、マウントできるのって1200万ぐらいで、1200万とか1500万とかなら、現実的な額なので羨ましいとかになるんですけど、月1200万とか2000万入りますという話になると、別に嬉しいとかマウントではなくて、あっ!そういう生活なのねっていうので、マウントではなくなるので、マウントではない金額まで稼ぐのが良いんじゃないかと思います。【ひろゆき】年収●●円以下の人は人生ヤバい理由※年収1億円の相談者を完全論破してディスる西村博之w【hiroyuki 切り抜き】 - YouTube

お金を使うことが嫌いなので、月の生活費は今でも5万円ほど

ひろゆき:一般の方よりは少しだけお金を持っている立場から言わせてもらうと、お金を持っていることと幸せって、別に相関関係はないんですよね。ちょっと嫌味かもしれませんが、お金を持っていない人がこう言っても単なるひがみとしか受け取られなくて、説得力がなくなってしまうので、あえて言わせてください。 僕の年収は3000万円弱くらいなのですが、僕個人はお金を使うことが嫌いなので、いくら稼ごうとも月の生活費5万円くらいの暮らしを崩したことがありません。そして、それで十分幸せを感じて生きています(ひろゆき「がんばらない勇気」より)

貯金は5億ぐらい

 ニコニコ動画からYoutubeまで、ゲーム実況で有名な加藤純一との対談で、ひろゆきは加藤にのせられる形で貯金額を白状している。

加藤:え、ひろゆきさんもいいもの食ってるでしょ!?

ひろゆき:外で食わないからね。自炊だし。

加藤:何に金使ってんすか!!

ひろゆき:使わないんだよね。

加藤:貯める一方すか!!!???え、貯金いくらっすか!!??ぶっちゃけぶっちゃけ!!言わないから!!!

ひろゆき:あははははは!!!!(笑)そんなないよ!!そんなない!!何かあの宝くじ当たった人とかよりは持ってる!!

加藤:え!!10億ぐらい持ってんすか!!??

ひろゆき:そんなない!!

加藤:あ、じゃあ5億ぐらいは…

ひろゆき:…うん、2桁はない!!(加藤純一のYoutubeチャンネルより)

ひろゆきの年収に対する考え方

 ここでは、ひろゆきが年収をどう捉えれば幸せに暮らせるのかという発言についてまとめてみる。

年収600万円を稼いでいないと、国に頼っているのと一緒

それは、「年収600万円を稼いでいないと、国に頼っているのと一緒」ということです。なぜなら、年収600万円以上を稼いでいないと、納めている税金以上に国のサービスを受けていることになるからです(ザックリとした試算によるものですが)。

 ここで僕が言いたいのは、「もっと稼げ」「稼いでいる人に感謝しろ」など、上から目線のお説教ではありません。それくらい多くの人が「他人に頼って生きている」という事実です。(2021年7月22日ダイヤモンド・オンライン「ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実」より

そもそも日本の平均年収400万なんだから、600万稼ぐのは相当難しい

ひろゆき:今の日本では、年収600万円を稼ぐのは、かなり頑張らないと難しい状況です。日本人の平均年収は400万円くらいです。なので、日本にいる半数以上の人たちがそういう状況ですから、「自分は期待されている」「もっとちゃんとしないといけない」なんて思うこと自体が間違っているのです。(2021年7月22日ダイヤモンド・オンライン「ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実」より

私たちの多くは人に頼っています。だから、頼った状態のまま、もっと楽しく、もっと幸せに生きればいい

ひろゆき:最初から、私たちの多くは人に頼っています。だから、頼った状態のまま、もっと楽しく、もっと幸せに生きればいいと思います。どうすれば、今の生活で「お金以外の部分」をよりよくできるか。そのことに頭を使ってみてください。(2021年7月22日ダイヤモンド・オンライン「ひろゆきが「年収600万円以下の人」に伝えたい、ある事実」より

 イェール大学助教授にして天才、成田悠輔が「これを読むと頭が良くなる」と絶賛したひろゆきの名著はこちら

1%の努力

1%の努力

Amazon

内容:2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆき。その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。その「考え方の考え方」の部分を掘り下げる。(BOOKデータベースより)

■関連記事

論破王ひろゆきでも認める天才・優秀な人まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが語るどんな馬鹿でもできる節約方法まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきがおすすめする食いっぱぐれない資格と絶対食いっぱぐれる資格まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが語る分譲マンションを買うなど馬鹿の極みである7つの理由はこちら
fc0373.hatenablog.com

2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

どう考えても子どもがいるとしか思えないひろゆきの発言・エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

「ビジネス書を100冊読んで」で有名な堀元見のひろゆき著などビジネス本の超辛口批評まとめ
fc0373.hatenablog.com