ひろゆき・成田悠輔出演日経テレ東大学RE:HACK 放送事故級の神回まとめ

 ひろゆき・成田悠輔出演の日経テレ東大学『RE:HACK』 の放送事故級の神回をまとめてみた。

竹中平蔵 出演回

Re:Hackより

 これまで誰も触れられなかった竹中平蔵が私的な利益のために政策を誘導しているといちゃもんをつけられる本当の理由に関して、ひろゆきが問い詰める様が見どころ。

ひろゆき: パソナという会社の株主で、パソナが利益上げてるわけじゃないですか?

竹中:私的な利益を出しているというなら、そのエビデンスを出してほしいんですよ!

ひろゆき:すでにパソナという会社の株主で、パソナが利益上げてるわけじゃないですか?

竹中:私、株主…ほんとちょっとしか持ってないですよ、株は。

ひろゆき:…でも上場企業の株を持っていて、役員報酬ももらってて、それ利益を得ているのは事実じゃないですか!?(2021年10月17日【緊急SP!ひろゆき激突】竹中平蔵はなぜ嫌われる? より)

ひろゆき:今年度のパソナの利益はいくらでした?

竹中:でも、労働の対価ですよ!

ひろゆき:株価が上がって利益が入っているのは事実じゃないですか?で、それを否定しちゃうから逆に胡散臭くなっちゃう。

竹中:いやいやいや、だってね。この業界にはリクルートとか大手があって、私が所属している会社の利益率ってそんなに高くないんですよ。

ひろゆき:いや利益率じゃないです。利益の額です。

竹中:だからそんなに高くないんですよ。

ひろゆき:今年度の決算いくらでした?

竹中:せいぜい、せいぜい数十億ですよ。でも商社とかって三千億くらいですから。

ひろゆき:いや別に商社と比べてるわけじゃないです(笑)(2021年10月17日【緊急SP!ひろゆき激突】竹中平蔵はなぜ嫌われる? より)

竹中平蔵出演回はこちらから
www.youtube.com


立憲民主党代表 泉健太 出演回「100パー安全!?」

 ひろゆき対策をしっかりしてきた様子の泉健太が原発が将来的に100パー安全になるのかと感情的にまくしたてる様がほぼ放送事故。
 観覧の学生が最後に感想を求められ、「いや…ちょっと失礼にあたるかもしれないんですけど。揚げ足とりのようなやり取り。よく国会で見る光景を生で見れた…」と話した伝説回。

 
 泉健太の「環境市場」で日本経済を復活させるべきという主張に対して、ひろゆきが、であれば原発反対・廃炉の立場をとるのはそもそもおかしいでしょという議論から。

ひろゆき:環境市場と言っているところと矛盾していると思うんですけど

ひろゆき:一応、EUの方では原子力は環境に適しているという方向に動いてますけど、でも立憲民主党は原子力は反対ということですか?

泉:やはり福島の事故が大きいと思ってますし。一番むずかしいですよ。

ひろゆき:そうすると環境市場と言っているところと矛盾していると思うんですけど。

泉:それはヨーロッパが、まあこれは両論あるんだけど、ヨーロッパが、ま、あの原子力が環境にとって負担ではないという考え方を示しただけで。別に私が言ったのは廃炉市場に参入していくというのは十分市場規模もあっていいんじゃないかなという話。
(2022年4月3日【ひろゆき&成田悠輔】日本を立憲民主党に任せて良いのか?【前代未聞の激論】)

ひろゆき:そもそも環境市場ってアメリカとか中国とか見向きもしないです

ひろゆき:その環境市場っていうのが成立しているのはヨーロッパだけだと思うんですけど。アメリカとか中国とか見向きもしないですし。そうすると

泉:いやでも中国も今から原発増やすでしょ。

ひろゆき:…ええ。だから原発を増やすっていうのをヨーロッパも中国もしてるわけじゃないですか?そうすると原子力の技術っていうのは日本がもともと持っていたわけで、原子力増やした方が良くねっていう話になりません?

泉:技術のために!?(半笑い)技術のために原子力を増やすの!?

ひろゆき:はい。

泉:へえ。

ひろゆき:だって飛行機だっていっぱい人が死んでましたけど、安全になったわけじゃないですか?だから安全な原子力をつくろうっていうほうがまともな方向だと思いますけど。
(2022年4月3日【ひろゆき&成田悠輔】日本を立憲民主党に任せて良いのか?【前代未聞の激論】)

泉:100パー安全なものはない!100パー安全ってどうして断言できるの!100パーはありえないよ!100パーはない。

ひろゆき:危険なものって技術が進めば安全になっていくじゃないですか?

泉:そういう考え方もあると思います。

ひろゆき:じゃあ核融合発電みたいな研究自体も日本ではやるべきではないと?

泉:僕らはそう思います。ー中略ー

ひろゆき:でも東日本大震災のあと、女川原発とかぜんぜん問題なかったわけじゃないですか?問題なかった場所もある。日本人が未来永劫、安全な原子力をつくれないと思う根拠がわかんないんですよ?

泉:そんなこと言ってる?俺?未来永劫つくれないと思い込めてないから。そんなこと言ってないから。

ひろゆき:じゃあつくればいいじゃないですか?できないから研究すべきではないという話ですよね?

ひろゆき:100%安全な核融合を日本がつくれないって

泉:できないっていつ言った!!!???

ひろゆき:できるんだったらやればいいじゃないですか!

泉:できるできないの判断を言ってない!ー中略ー100%安全なんですか!!100パー安全?100パー安全?

ひろゆき:100パー安全なものができるのであればやるべきだと思います。

泉:100パー安全なものはない!100パー安全ってどうして断言できるの!100パーはありえないよ。しかもそれは人間が扱うものであってね。

泉:それは、ひろゆきさんが仮定の話をしているから。(リスクが)100万分の1とか1000万分の1という仮定の話でしかない!
ひろゆき:えっと、(泉が言う)リスクがあるよね?って仮定の話ですよね?

泉:いやリスクはありますよ。確実に。

ひろゆき:だからそれ仮定の話ですよね(笑)

泉:……

(2022年4月3日【ひろゆき&成田悠輔】日本を立憲民主党に任せて良いのか?【前代未聞の激論】)


泉健太出演回 放送事故該当箇所は37分頃から
- YouTube


森下千里 出演回「食料自給率の分母と分子答えてもらってもいいですか?」

ひろゆき:どうしたら日本はよくなるんでしょう?

森下:…色々ありますよね…ふふふ(笑)

ひろゆき:例えばで良いですー。

森下:うーん…もうちょっと自立をした方がいいなと思っているところがあって。例えばなんですけど、食料自給率の問題とかでも日本ってかなりあの自国生産でね、あのなかなかないっていうところもありますので、消費がなかなか足りていないっていうところもありますので、地元のものを食べてもらいたいなっていう気持ちがあります。宮城のご飯とっても美味しいので、多くの人に食べてもらいたいなって思います。

ひろゆき:あの宮城のご飯って、海外から仕入れたもので美味しいものを食べたいっていうのもある、日本の美味しいものを食べたいも別になんか好きに選んで食べればいいと思うんですよ。でも森下さんの言ってる食料自給率上げるには、外国のもの食わないで日本のものばっかり食べる日本国民が増えたらいいよね?ってことですか?

森下:まあ、それはもちろん外国のものが食べたい気持ちもわかるので、それは否定はしないので、日本のもの食べてほしいなって(笑)

ひろゆき:でもワインとかって、日本のワインで美味しいものってそこまで多くないと思うんですけど。そしたらワインとか飲まないで全員、日本酒飲めよみたいな話になっちゃうと思うんですけど。

森下:それはちょっと極端じゃないですか?

ひろゆき:そうですか?ワインの消費量で言うと、国外のものが99%以上だと思いますけど。金額ベースで。あの海外からワインが入らなくなったら1%しかないのでー中略ー(2021年1月2日【ひろゆき&成田悠輔】自民党タレント政治家「人選」…衝撃の裏側【森下千里の告白】|Re:Hackより)

ひろゆき:食料自給率上げるって外国のものを食わないってことじゃないですか。

森下:いやいや極端過ぎます。

ひろゆき:いやいや極端じゃなくて、食料自給率ってそういうことですよね?

森下:まあそうかもしれないですけど。

ひろゆき:じゃあ、どう違うんですか?

森下:ちょっと極端かもしれないです。日本のものにも少し目を向けてほしいなって思ってるということです。

ひろゆき:あの、食料自給率ってどういう意味の数字かわかってないと思ったんで、説明してもらってもいいですか?

森下:…はぁ(笑)。国内で消費したものをしっかり国内で消費していく率を上げたいなって思ってます。

ひろゆき:あの率っていうことは割合じゃないですか?分数の上に乗る数字がなにで出してる数字なのかっていうのは?

森下:国内の全国民が食べるお野菜、白菜でもいいんですけど。白菜を食べていただく方がたくさん増えていただくとか。食料自給率ですね。国内のものをたくさん食べてもらえるかなって思ってます。

ひろゆき:いや、あの分母と分子を聞いてるんですが。率って割合で出されるものですよね?分母と分子が何でしゃべってるのが気になったんですけど。

森下:うぅん…

ひろゆき:えっと食料自給率変えたいっていったのは森下さんじゃないですか!?だから、食料自給率の分母と分子を答えてもらってもいいですか?

森下:そうですね。国内……(2021年1月2日【ひろゆき&成田悠輔】自民党タレント政治家「人選」…衝撃の裏側【森下千里の告白】|Re:Hackより)

田原総一朗 出演回


 産業構造を政治が変えていかないと日本がダメになるという田原の主張に対して、成田は、自民党の政治家が旗振ったぐらいで産業構造は変わらないと真っ向から反論している。

田原さんもそうだし、はっきりしたビジョン持ってる政治家会ったことないんですよ

成田:田原さんは何をどう変えたら良いと思われてますか?自民党の偉い政治家の人が旗ふったぐらいで、産業構造なんて変わるものなんですか!?

田原:変えなきゃこの国はダメになる!!

成田:いや、だからそれは政治の問題じゃないんじゃないかと思うんですよ。

田原:違う!変えなきゃ国がダメになるってことは政治家も産業界も全部わかってる!

成田:いや、だけど政治家の方に変える力なんて何も無いと思うんですよ。

田原:変えなきゃこの国はダメになるんだよ!

成田:変わらなきゃ変わらないって言ってるようなトートロジーみたいな。

田原:誰もいない!そんなやつは!

成田:田原さんもそうだし、政治家の人と偉い官僚の人と話してても、具体的にやれることの範囲で何をやればいいかっていうはっきりしたビジョンを持ってる人に僕会ったこと一度もないんですよ。
(2021年11月21日【ひろゆきvs田原総一朗】闘争か逃亡か?失われた30年の断罪より)

※成田が言っている「トートロジー」とは、同語反復・同義反復を表し、議論において絶対に使ってはいけない論法とされている。この場合、産業構造をどうやって、どこを変えるのか中身がなく「変わらなきゃ」を反復する田原や政治家に対する痛烈な皮肉である。

田原総一朗 出演回はこちらから

www.youtube.com



森下千里 出演回 該当箇所は20分ごろから
- YouTube

 最近、NewsPicksもイケてないので、成田悠輔ファンはABEMAプレミアムをおすすめします。とりあえず初回無料登録可能。


 ひろゆき著「がんばらない勇気」は、「投資をするよりまず貯金をしろ」「好きなことを仕事にしたら生きていけない」など凡人がどう幸せに生きられるかを説いた大ベストセラーはこちら

 現代人の肩の力が抜けて、現状に幸せを感じることができるようになるという10万部突破の「無敵の思考」はこちら


■関連記事
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com