ひろゆきや成田悠輔が語るMMT(現代貨幣理論)を主張する経済学者っぽい人がただのバカである理由

 「政府が財政赤字を悪化させても、自国通貨建ての借金ならば、債務不履行には陥らない」、つまり、「自国の通貨を持つ国家は債務返済に充てるお金を際限なく発行できるので、政府債務や財政赤字で破綻することはない」という考え方で現代最強のトンデモ理論と呼ばれる現代貨幣理論に真っ向から反対するひろゆきや成田悠輔の反論をまとめてみた。

成田悠輔

 日本の成長を阻害する要因とはいったい何か?という議題に対して、成田は政府が金を刷らなかったからだという短絡的で生活者の心に響くMMT論者の考えをばっさり切り捨て、世の中の複雑性に立ち向かうことから始めろと語っている。

MMT論者は全員ただのバカか、あるいはポジショントークでギャラとフォロワーを手に入れたい悪質な人

成田:世の中には経済学者とかエコノミストとかいう名前で新聞とかTVとかに出て、例えば「日銀がお金を刷らなかったことが失われた30年の原因だ」とかいって、「刷りまくれば全て解決」って言っている人たちがいるじゃないですか?

敦:あ、僕もそれ刷り込まれてます!

成田:うん、あれは、全員ただのバカか、あるいはポジショントークで、ギャラとフォロワーを手に入れたい悪質な人たちで、これを見てらっしゃる方は、そういうはっきりした主張をしてる経済学者を自称してる人たちがいたら、ぜひ信じないですぐにフォローをやめていただきたい。というのがまず出発点。(2022年2月17日「日経テレ東大学」より)

わからないことに、わかるって言うのは「コロナがビル・ゲイツの陰謀だ」とか言ってる人とほとんど同じ

敦:へえ~…それが違うっていう根拠はなんなんですか?

成田:わからないことに、わかるって言ってるので、それは「コロナがただの風邪だ」って言ってる人だとか、「コロナで世界が崩壊する」とか「ビル・ゲイツの陰謀だ」とか言ってる人たちとほとんど同じような感じなので。

敦:ああ…(2022年2月17日「日経テレ東大学」より)

世の中の難しさに直面することが重要。打ち出の小槌はない。

成田:TVの人たちがそういう人を使いたがって、そういう人を使うと数字がとれるのはわかるんですよ。でも、良識ある方はぜひ信じないでいただきたい、ということで。

敦:なるほどね。

成田:まず世の中の難しさについて、ちゃんと直面することが重要なんじゃないかなと。打ち出の小槌みたいのものはそうそう簡単にない、と。

敦:そっか。こうすればこうなるんだ!っていうそんな簡単なロジックではないっていうことですね。

成田:そういうことだと思います。(2022年2月17日「日経テレ東大学」より)

成田:で、もうちょっと建設的な話しをすると、実態は、あの「ふしぶしが痛んでる」みたいな状態なんだと思うんですよ。一言でいうと、「これが原因です」みたいなものってないんだと思うんですよ。いろいろなものがちょっとづつ老朽化していて、ちょっとづつ性能が落ちているっていうっていうのが、多分起きていることだと思うんですよ。


敦:それは日本だけが起きてるんですか?

成田:いや、日本だけじゃないんですよ。ぶっちゃけ先進国見てみれば中国とアメリカ以外は、そんなに上手くいってないんですよ。

敦:ふ~ん!!

成田:成長率だって、日本はほぼゼロ付近ですよ。だけど、他の先進国見たって、まあまあ1パーとか2パーぐらいなもんですよ。この差はかなり微妙で、年率1パーとか2パーとかが積み重なって生まれてるんですよ。(2022年2月17日「日経テレ東大学」より)

ひろゆき

バブル崩壊したらどうするんですか?

ひろゆき:インフレをコントロールできるというなら、ハイパーインフレもコントロールできますよね?と。あのバブル崩壊っていうのがありましたけど、日本は自国通貨だから経済が悪くなることはない!!みたいなこと言うんだけど、そもそもバブル崩壊ってあったじゃないですか??と。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

ひろゆき:バブル崩壊みたいなことが起きたら、MMTの人たちはどうやって解決するんですか?こうやって解決するって、あればいいんですけど、解決できないっすってうなら、MMTいらないじゃんって(笑)なんか、バブルはMMTとは違うんですとか言い出してて(笑)その理論意味ないじゃんって(笑)ハイパーインフレの防ぎ方もわかりませんってその理論必要??って思うんだよね(笑)(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

本当にインフレ率のコントロールができるなら、株で100%得するじゃん

ひろゆき:インフレ率のコントロールができるのであれば、ハイパーインフレにならないので、いくらでも通貨を発行しても大丈夫だよねってなるんですけど、じゃあ「インフレ率を完全にコントロールするにはどうしたらいいんですか?」っていうところの答えがないんですよね。なんとなく上がっていって、なんとなくここらへんで止めたら止まるんじゃねみたいなので。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

これの答えがもし出るんだとすると、100%株で得をするんですよ。要は為替がその金額になるって100%当てられるってことじゃないですか?ということはFXとかで、ここに賭けたら100%得をするってわかるわけじゃないですか?ー中略ーそんなことはコントロールできない。なぜならそれが自由な為替取引なので(笑)だかラインフレ率2%っていうのも完全にコントロールできませんよね?って(笑)(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

 最近、NewsPicksもイケてないので、成田悠輔ファンはABEMAプレミアムをおすすめします。とりあえず初回無料登録可能。


成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/102734fc0373.hatenablog.com