はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

天才成田悠輔がそれなりに認めている天才たちまとめ

 天才成田悠輔がそれなりに認めている天才たちをまとめてみた。


ホリエモン(堀江貴文)


 

躁鬱的なものに依存せずに大真面目に妄想を描く能力が高い

 成田悠輔が最も手放しで称賛しているのがホリエモンこと堀江貴文の真面目に誇大妄想できる能力である。

成田:凄え真面目な人ですよね。

ひろゆかない:ああ、そうですよね。真面目で冗談通じない系な感じが。

成田:いや、だからなんか真面目に特に昔は突き抜けてた人なんじゃないかなと思って。放送で流れてたかわからないんですけど、面白いエピソードを聞いて。あの人、なんか2004年くらいに衆議院選挙出てたじゃないですか。

ひろゆかない:はいはいはいはい。

成田:で、負けましたよね?あの時なんか大真面目に安倍晋三と総裁選で戦って、総理大臣になるシナリオを描いてたらしいんですよ。それ、いや凄えいいなと思って。時価総額何千億円の上場企業経営しながら、とりあえず数カ月後に総理大臣なってみるかとか考える人、あんまいなくないですか?

ひろゆかない:うん。

成田:そこらへんのなんか、ハイとか躁鬱的なものに依存せずに大真面目に妄想を描くみたいな能力がすげえ高いんじゃないかなと思って。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル【緊急生放送】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介より)

宮台真司(社会学者)


僕、宮台さんは凄い…好きで。

成田:僕、宮台さんは凄い…好きで。……まあなんか、最近めったにいない公共性の高い人だと思うんですよ。

はい。

成田:どうあるべきかっていうことを凄え考えてて、だけどできることとできないことも考えていて、結構人の気持ちとかまで気にしてるみたいな人だと思うんですよね。(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

成田:若い人からすると、「何言ってるんだろ?あの人」って感じだと思うんですよ(笑)それは宮台先生的には必然性があって、いろんなところをぐるぐる回ったあげく、本人はすごく思慮深くやってるんだと思うんですよね。そういう意味でいうと、アベマみたいなところに、ときどき宮台さんが降臨して、ちょっと放送事故みたいな感じで難しい固有名とか概念とかは僕はいいなあって(笑)(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

 成田悠輔による田原総一朗、宮台真司らへの度を越した過激発言まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com


小島武仁(経済学者)


凄い研究成果をつくる超凄腕研究者

 日経テレ東大学にて、高橋プロデューサーが小島武仁取材前に成田に素性を聞いた際のエピソード。

高橋:小島武仁さんってどんな方なんですか?

成田:論文を書くような研究成果をつくることが凄い人ですね。誰かと誰かをマッチングする制度って世の中にいっぱいあるじゃないですか?そういう制度をどういうふうにデザインしたらいいかということを。

高橋:ってことは、数学とかを使ってtinderで出会える確立を上げてるみたいな?

成田:はい、そんな感じです。凄腕研究者です。(2022年2月1日 日経テレ東大学 【成田悠輔の師、登場】スタンフォード大学教授やめ、東大教授により)

 成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com

箕輪厚介(編集者)


あんなに仕事する人いないですもんね。

武田:そういえば、箕輪君と本出すんですか?

成田:ふふふふ!(笑)いや、箕輪氏あの(笑)それも無断で出すっていい始めてますけど(笑)

武田:あははははは!(笑)奴ならやるな(笑)

成田:なんかDMとかで、「箕輪とだけは絡まないでください」みたいなDMとか送られてきたりする。

武田:あははは!最近嫌われちゃってるからなあ。でも彼は本音はめちゃくちゃ真面目。クソ真面目の裏でクソ努力するタイプの人だから。

成田:そうっすよね。あんなにちゃんと仕事する人、多分いないっすよね。

武田:外側は酷いけど、中側はかなり好青年っていうか、弱くて繊細なクソ真面目少年って感じ。

成田:僕正直、出版業界の編集者の人たちとかって、あの表面上真面目に見えるし真面目なこと言うんだけど仕事はあんまやんないって人がほとんどだなって印象すげえ持ってて。箕輪さんはその真逆だなっていう感じで

武田:うんうんうん。

成田:表面上ただのハイボール飲んだくれなんだけど仕事のやり方ガチで努力してるから。(2022年2月10日 イェール大学成田悠輔✖️書道家武田双雲 対談「アートとは。データとは何か」より)

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

 完全にイカれている天才成田悠輔が、それなりに認めておすすめする本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
 成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
 日経テレ東大学のパンダの中の人、クソパンダこと高橋弘樹とは何者なのかはこちら
fc0373.hatenablog.com
 成田悠輔の人類を次のステージへ導く圧倒的な名言まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
 成田悠輔に明らかに大きな影響を与えた借金まみれで失踪したイカれた父親の思想・エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com