ホリエモンと野菜の仁義なき戦いまとめ


「野菜食え!」というSNSのコメントにブチギレてきたホリエモン。そんなホリエモンと野菜の仁義なき戦いについてまとめてみた。

野菜騒動の発端


ホリエモンが手掛けるラーメン屋『WAGYUJIRO』のラーメンの写真などをSNSにアップすると、

それを見たユーザーから「野菜食え!」というリプが嵐のように飛んでくるようになった。

ホリエモンと野菜との仁義なき戦いはこうして始まった。

ホリエモンは当時Twitter(X)にこうつぶやいている。

俺が肉の写真をアップしたりすると必ず「野菜を食え」とか言ってくる野菜厨やバランスよく食えとか言ってくる栄養厨が湧いてくるのだが、人間は身体作りに必要な三大栄養素アミノ酸、糖質、脂質を美味いと感じるように出来てて、毒は苦いとか不味いと感じるようななってる。美味いもんを食うのが吉(ホリエモンのTwitter)午前6:33 · 2018年8月1日

人間の体は野菜が美味しいと感じるようにできていないのですね


ホリエモンが「野菜食え」のコメントにブチギレるため、ユーザーは面白がり動画配信中なども「野菜食え」コメントがあふれることに。


ブチギレエピソード

ここではホリエモンの野菜コメントへのブチギレエピソードをまとめてみる。

✅配信カメラを殴りながらブチギレ

ホリエモンはジンギスカンパーティーの配信動画中、視聴者から「ちゃんと野菜食べてる偉い」とコメントがあった瞬間に突如こうブチギレた。

堀江:ちゃんと野菜食ってるって馬鹿!!お前ら本当に◯ね!ドン!!!(カメラを殴る)◯ねバカ!そういうやつ大嫌いなの。野菜は美味しいから食べるの!!ちゃんと野菜食ってる偉いっていうのは、お前らが野菜嫌いだからそう言ってんだよ!(ホリエモンのYouTubeチャンネル)

カメラを殴りながらブチギレるホリエモンの動画は大変なバズを起こした。

この動画は最高に面白いです


✅インスタグラムのコメントに長文でブチギレ

ホリエモンがインスタグラムでwagyumafiaの投稿をすると、

フォロワーから「野菜食え」のコメントの嵐に。

ホリエモンはまたしてもブチギレこんな長文を投稿した。

堀江:ホントクソな質問だよな。お前◯んだ方がいいよ。肉の写真をアップしてるのはインスタで和牛を広めたいからってんの見てわからない?お前クソ?そもそもふつうに野菜は好きだからたくさん食べてるけどインスタでそれをアップしてもクソの役にも立たねーだろ。それを野菜とか子どもの頃嫌いだっただろうお前みたいなやつらに邪智されたくないね。おれは美味しい野菜を子どもの頃からたくだん食べててむしろ肉より野菜の方が好きだった。それは食ってた肉がまずかったからだ。それを良薬口に苦し的な文脈で野菜を食べた方が健康ですよって上からマントでクソコメント送るなボケ。二度と来るな。(ホリエモンのInstagram)

ここでホリエモンが実は子供の頃から野菜を食べていただことが明らかになりました。

✅野菜厨の野菜信仰度合いは異常

ホリエモンは野菜コメントを飛ばしてくるユーザーを野菜厨と呼び露骨に批判している。

堀江:ほんと野菜厨の野菜信仰度合いは異常。よっぽど子供の頃に嫌いな野菜を親に無理やり食べさせられた反動なんだろうな。良薬口に苦し的な。納豆厨も基本そうだし、その狂信的な考えを人に押し付けるのも特徴。(ホリエモンのTwitter)
午後5:23 · 2019年1月21日

野菜厨だけではなく納豆厨も巻き込むホリエモン。さすがです。

ホリエモンの弁明

ここからはホリエモンが自身の幼少期からの「野菜」との付き合いについて語っている言葉をまとめてみる。

✅そもそも俺は子どもの頃から「たくさん野菜を食べる派」

堀江:僕は子どもの頃から「たくさん野菜を食べる派」だったんですよ。なぜなら、母親の実家が農家で、自家用の野菜、ぜんぶつくってたんですね、そこの農家が。毎日美味しい野菜が食べれたので、野菜大好きでした!逆に僕、肉が苦手で。母親の実家では畜産をやってなかったので、美味しいお肉とか、高いお肉は買えなかったですし、本当にスーパーで売ってる安い肉しか食べたことがなかったので、正直、肉は大学生になるまでずっと嫌いでした。(2020年6月4日「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ! - YouTube)

まさかのホリエモンは子どもの頃から「たくあん野菜を食べる派」であることが判明(笑)

✅子どもの頃BBQで野菜ばかり食べるから「肉食え」と怒られてた

堀江:僕は例えば子供の頃に親戚が集まってバーベキューとかあったりすると普通は 野菜を食いなさいって言われるんだけど。野菜ばっかり食って肉食わなかったから、あなた肉食いなさいってめちゃくちゃしつこく言われてました!(2020年6月4日「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ! - YouTube)

「肉食え」と怒られるほどの「野菜好き」であることが判明(笑)

✅今でも料理屋さんでは野菜ばかり食べてる

堀江:今でもあの本当に料理屋さんとか行くと、ほんと野菜ばっかり食ってるから。鍋とかだってずっと野菜ばっか食ってからさ!俺はさあ。(2020年6月4日「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ! - YouTube)

今でも野菜ばかり食べていることも判明(笑)

ホリエモンの「野菜食え」問題に関する識者の意見

ここでは、評論家として有名な岡田斗司夫や、ひろゆきとして知られる西村博之が「ホリエモンと野菜」について語った言葉をまとめてみる。

✅岡田斗司夫(評論家)

岡田はホリエモンに「野菜食え!」を決めセリフにするように勧めている。

「野菜食え!」をホリエモンの決めセリフにしたら?

岡田:NHK党の人って「NHKをぶっ壊す!」ってやるじゃないですか。そういう感じで堀江さんも「野菜を食え!!!」っていう風に(笑)

堀江:・・・・

岡田:配信の冒頭で決めセリフみたいに言っちゃうと多分キャラが強くなると思うんだけど(笑)

堀江:イヤですね。僕がやりたいことと違うんで。芸人さんになりたいわけじゃないから。(ホリエモンチャンネルより)

すぐ断るあたりがホリエモンらしいですね


✅ ひろゆき(西村博之)

堀江さんがガチギレしてる動画見て大爆笑した

ひろゆき:僕もあの動画見て大爆笑したんですけど。野菜を食べてるかどうかでガチギレできる堀江さんって凄いですよね。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

ひろゆきはガチギレする人をからかうのが大好きという特性を持っています

僕には到底真似ができない真のエンターテイナー

いやぁもうあれエンターテイナーだよね。普通にさBBQをして肉食べて野菜食べてるところで笑いを起こしてくださいって言われても僕は人の悪口を言うぐらいしかできないんだよね。「野菜は美味しいんだよ」っていうセリフで笑いにするってかなりのテクニックだと思うんですよ。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

高度な笑いのテクニックを持っていると最大の評価をしていますね