成田悠輔のメガネのブランドやメガネにまつわるエピソードまとめ

成田悠輔はなぜ変なメガネをかけているのか知りたい人へ
成田悠輔はなぜ変なメガネをかけているの?
かけているメガネのブランドは?
成田のメガネについて周りの評価は?

こういった疑問に答えます。

✅本記事のテーマ
成田悠輔のメガネのブランドやメガネにまつわるエピソードまとめ


✅記事の信頼性
成田悠輔がメディアに出始めた2021年からウォッチし続けている僕が書籍・動画・インタビューなどを徹底的に調べて、成田悠輔のメガネについてまとめています。

それでは、さっそく見ていきましょう

メガネのブランドは

成田悠輔のメガネは、XIT eyewerというフランスのブランドのアイテムだ。


XIT eyewerは、地中海を眺めるマルセイユから、あふれ出る創造力によって、時代に左右されることなく、独自のデザインがフレームに込められていると評されているブランド。

22世紀のことを考え続けている成田さんにとって「時代に左右されない」ブランドはぴったりですね

成田が着用しているモデルは以下だ。

XIT C006 133



XIT/MILLED STAINLESS STEEL FRAMES Matt Black&Gold

XITより

メガネはどこで買えるのか?


●リアル店舗

全国に店舗があるが、成田悠輔着用のモデルが置いてあるかは、店舗に問い合わせください。店舗一覧はこちらから
SHOPS|TURANDOT

●通販

楽天で買うにはこちらから

XIT エックスアイティー C006 2カラー 133(ブルー/バラフ) 008(オレンジ/クリアブルー) 40mmメンズ メガネ サングラス 眼鏡xit c006【店頭受取対応商品】

価格:49,500円
(2023/7/23 15:54時点)
感想(0件)



XIT/エックスアイティー STRUT


成田が丸四角メガネを選んだ理由

以前使っていたメガネが壊れたことがきっかけで、成田はふらふらとメガネ屋に行った。

そこで成田が店員にしたあるオーダーがきっかけで、この丸四角メガネをつけることになってしまったという。

成田:ふらふらと適当にメガネ屋さんに行ったんですよ。


それで「新しいアイデアが湧いてくるメガネが欲しいんでお願いします」って言ったら、店員の人がそそくさとこの眼鏡をニヤニヤしながら持ってきたんですよね。


で、引くに引けなくなって、そのまま買うしかなかった(笑)


(YouTube 2021/10/2 ひろゆかないのチャンネル 成田悠輔×若新)

ちなみに、店員からは星型のメガネも薦められたが成田は断固断ったらしい。

店員を困らせようとして変なことをオーダーしてみるという成田さんの中二病的価値観が現れていますね。

成田と同じ丸四角メガネをかけている人の特徴

「このメガネは普通のサラリーマンの人もかけていたりするんですよ!」

店員にそうおすすめされたという成田。

普通のサラリーマンで丸四角メガネをかけているのはどんな人なのだろう?

成田は店員からこう聞かされたという。

成田:なんか広告代理店のクリエイティブっぽい部門で「ちょっと俺は違うぜ!」って言いたい部長さんとかがつけるんですよって(笑)


YOU:だから、カッコ悪いメガネってことじゃん!



成田:なんで自分にちょうどいいかなって。


(2024/1/26 夜明け前のPLAYERS 成田×YOU)

広告代理店のクリエイティブディレクターは謎のロン毛をしたり、蛍光色で全身を揃えたりと「違う感」を出すために大変な努力をしていますね。


丸と四角をときどきひっくり返している

成田はメガネの丸と四角をときどきひっくり返したモデルを着用してメディアに出演することがあるという。

成田:ときどきひっくり返して何人ぐらい気づくかなって(笑)

(2023/8/3 トークィーンズ)

丸と四角をひっくり返して、SNSなどでエゴサして楽しんでいるんでしょうね。


成田のメガネを評する声・反応

ひろゆき(西村博之)

ダイヤモンドより

ひろゆき:あの人、よく見るとメガネの片方が三角形で片方が四角形なんですよ。明らかに芸人なんですよね!!


そんなメガネかけてるやつ(笑)ネタでやってんのか(笑)周りもうみんなツッコまないんですよ(笑)


(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

ひろゆきの黄色のパーカーもだいぶ独特ですけどね。

大﨑 洋(吉本興業 元会長)

Playersより

吉本興業元会長の大﨑洋は、成田の「老害は切腹せよ」発言に初めは憤ったというが、成田との対談後はすっかり印象が変わったそうで「成田さんは、本当に頭がいい人」と絶賛。

挙げ句の果てには、成田との対談番組で成田の丸四角メガネを借りて着用している。

その後、大﨑さんは万博の企画、運営に成田を引きずり込もうと頑張りましたが、あっさり断られていましたね。

茂木健一郎(脳科学者)

茂木健一郎のYoutubeより

脳科学者の茂木健一郎は、成田の丸四角メガネをマジックで自分の顔に書き、YouTubeの配信を行うという荒業を披露して、成田をドン引きさせることに成功している。

このような奇行に走ることは脳科学的にももしかしたら脳に良いのかもしれませんね。

明石家さんま

さんまのまんまより

明石家さんまは、成田のメガネをかけて「俺たち芸人がかけると小道具感が出てしまうねん」と、成田が如何にこのメガネをかけこなしているか、を暗に評していた。

明石家さんまの発言からもわかるように結局、これは芸人がかけるようなメガネなんですね。



メガネ行方不明事件

2023年7月、成田は突如サングラス姿でテレビに出演した。

BSテレ東 小谷真生子の地球大調査

なんとトレードマークの丸四角メガネを紛失してしまったのだ。

成田は、『サンデー・ジャポン』出演後、軽井沢で友人の結婚式に参加。

参加者全員に嫌味を言うスピーチをして満足して新幹線で東京に帰ってきた成田だったが、新幹線の中にメガネを置いてきてしまったらしい。

成田:大事なものは失って初めて気づくっていうじゃないですか?メガネも同じだなと思いました。


(サンデー・ジャポンより)

メガネはJRの忘れ物センターで無事に見つかったらしい。


サンジャポがいくらしょうもないメディアだとしても、よくこんなニュースを取り上げたものですね。


関連記事
天才成田悠輔の変態的おしゃれファッションアイテムまとめ
fc0373.hatenablog.com