日本人唯一の天才サッカー選手と呼ばれる小野伸二の凄さ・評価まとめ

日本人唯一の天才サッカー選手と呼ばれる小野伸二とは一体何が凄いのか?

⚫天才の名にふさわしい小野の実績
⚫小野を称賛する名選手の声

などを中心に小野の凄さをまとめました。

本記事を読むと小野伸二が「天才」と呼ばれる具体的な理由が分かります。

小野伸二の凄さがわかる実績

小学生時代、月会費無料でいいからクラブに入ってくれと懇願される

小学生時代から天才的なテクニックを持っていた小野伸二。だが貧乏家庭出身だったために、サッカークラブには入れずに一人で練習していた。

ある日、クラブの監督がたまたま小野のスキルを目撃して驚愕する。

家庭環境を知った監督は特別に「月会費無料でいいから」と天才少年の小野を強引にクラブに入れることとなる。

中学生時代からプロの指導者の間でも話題

小野は中学生時代から高原直泰(元日本代表FW)とともに、プロの指導者の間で将来を嘱望される存在だった。

サッカー指導者の李国秀は、中学生時代の小野を見た衝撃をこう語っている。

李:中学3年生の時の小野伸二と高原直泰にはびっくりしたね。ボールを持ったらまず取られない。15歳ですべてができる選手でした。
こんなすごい子が世の中にいるの?と思いましたよ。

18歳でJリーグデビュー、9得点を上げベストイレブンに

18歳で浦和レッズに所属、Jリーグデビューした小野は、9得点を上げてベストイレブンまで受賞するという早熟の天才だった。

史上最年少18歳でワールドカップ出場、ファーストタッチで股抜き

18歳でフランスW杯(1998年)に出場(この最年少記録は未だに破られていない)ファーストタッチで股抜きまで成功させてしまう。

オランダリーグで伝説的な存在に

2001年にオランダリーグ、フェイエノールトに移籍した小野はすぐさま
レギュラーに定着。

小野のテクニックは、ベルベット(布のように柔らかい)と称され、ヨーロッパリーグ優勝を果たすなど大活躍。

その後、オランダ代表の中心選手となった小野のチームメイト、ロビン・ファン・ペルシーやディルク・カイトは小野のテクニックを世界最高だったと絶賛している。

小野伸二を称賛する声 国内編

ラモス瑠偉

ブラジルから日本に帰化して、日本代表のMFとして大活躍したラモス瑠偉は、小野伸二を唯一の天才的な存在だと絶賛している。

日本で天才がいるとしたら、小野伸二一人だけ

ラモス:日本で天才がいるとしたら、僕は一人だけだと思う、小野伸二。もし怪我してなかったら、化け物みたいな選手になっていたよ。(2015Number)

18歳のルーキーが天才的ボールタッチで私に股抜きを仕掛けてきた

ラモスは高校卒業直後の小野伸二とJリーグで戦った時に受けた衝撃をこう語る。

ラモス:あの試合はよく覚えている。伸二に関しては高校の時から別格の選手とは思っていたが、この試合で18歳のルーキーが私にまた抜きフェイントを仕掛けてきたのだ。ボールタッチの感覚は本当に天才的で、敵ながら思わずうれしくなってしまった。(2023/11/25 月間ラモス)

田中マルクス闘莉王(元日本代表MF)

トラップという技術では間違いなくイニエスタを超えている

闘莉王は、世界最高のMFと言われるイニエスタより小野伸二のトラップ技術の方が高いと断言している。


マルクス:数多くの選手を見てきたんですけど、伸二のようにボールをコントロールできる選手は…トラップという技術の中では間違いなくイニエスタを超えていると思います。
(2021/2/7闘莉王のYouTube)

怪我がなければバルサでもレアルでもどこでもプレーできた

マルクス:怪我がなければ計り知れない。バルサでもレアルでもどこでもプレーできた。(2021/2/7闘莉王のYouTube)

中村俊輔(元日本代表MF)

正確無比のフリーキックで『黄金の左足』と呼ばれた中村俊輔は、小野伸二の凄さをこう語っている。

『ファンタジスタ』とか『天才』という言葉は伸二しか当てはまらない

中村:『ファンタジスタ』とか『天才』という言葉は、もう、伸二しか当てはまらないんじゃないかな。この先も(2023/9/28スポーツ報知)

一緒にやる前から俺よりうまいなとわかる数少ない選手

中村:一緒にやる前から『俺よりうまいな』と分かる人だから。そういう選手は少なかった(2023/9/28スポーツ報知)

稲本潤一(元日本代表MF)

 稲本も、中学校時代から世代別代表で小野と一緒にプレーし、その存在の大きさを理解していた。

稲本:(小野は)もう中学校の時から違っていた。ヤット(遠藤保仁)とか(中村)憲剛や(中村)俊輔さんらもすごいけど、彼らは努力してすごい選手になった。もちろん、伸二も努力しているけど、最初に持っているセンスみたいなものがデカすぎたんよ。(2019年8月6日 webSportiva )

稲本:持っているモノは(努力して)作ろうと思っても作れるもんじゃないし、教えてもらっても得られるもんじゃない。伸二って、メッシをどうやって作るのか、というレベルと同じ。そのくらいスーパーなんです(2019年8月6日 webSportiva )

セルジオ越後

サッカー指導者、評論家のセルジオ越後は唯一、天才だと思う日本人選手として小野伸二の名前を度々上げている。

あの技術を超えた日本人はいない。

セルジオ:彼は、ちょっとやることが違うのよ。当時ボール扱いとコントロールは中学で見たときに、ずば抜けた技術だった。今でもフットサルをやらせたら見てしまう。
あの技術を超えた日本人はいないね。
(2018/8/14ニッポン放送 )

福田正博(サッカー解説者・元日本代表FW)

福田は、小野は巧すぎるために利き足である右足のパスに回転をかけすぎる癖があると言う。

その代わり癖がない左足のパスの圧倒的な凄さを未だに忘れることができないと言う。

左足の空間を変えて、糸をひくパスがヤバい!!

福田:彼は左でも普通にドリブルコントロールできる。右は使わないで、左だけでやれって言ったこともある。ヤバイよ!!!糸をひくようなパス・・・20年経つけど忘れられない!!パスのスピードと空気感は。(2023/7/19前園真聖のYouTube)

20年前のパスを受けた圧倒的な感覚を未だに覚えている。

福田:そういうパスを受けたくてサッカーをやってた。俺は。その空間を味わいたくて。それ以来、一回も無いよ?20年前の感覚を未だに覚えている。(2023/7/19前園真聖のYouTube)

小野伸二を称賛する声 海外編

ロビン・ファン・ペルシー(元オランダ代表・元マンチェスターユナイテッド所属FW)

アーセナル、マンチェスターユナイテッドで活躍したファン・ペルシーは、デビュー当時フェイエノールトで小野伸二のパスを受けていた。

ファン・ペルシーは小野の凄さをこう語っている。

ファン・ペルシー:オノは天才。オランダ代表にも彼より上手い選手はいなかった(2013 soccer now)

スナイデル(元オランダ代表・元レアルマドリード所属MF)

幻のバロンドーラーと呼ばれ、レアルマドリードで2連覇を牽引し、南アフリカW杯ではMFで異例の得点王となったスナイデルだが、デビュー当時にアヤックスで小野と何度も対戦していた。

スナイデルは小野の凄さをこう称えている。

とても上手くてフィジカルもあり、まさにファンタスティック

スナイデル:フェイエノールト時代のオノは、とても上手くてフィジカルもあり、まさにファンタスティックな選手だった。マークしなければいけなかったのに、毎回のように外された。本当に機知に富んだ選手だったね。(2015年『L'Ultimo Uomo』)

怪我がなければ、スペインやドイツのリーグで主役になっていたはず

スナイデル:日本では天才と呼ばれたが、それは技術的なスキルに加え、360度を見渡せるビジョンを有していたことで、つねに誰よりも一手先を見ることができていたからだろう。たび重なる怪我がなければ、オランダの次に、スペインやドイツのリーグで主役になっていたはずだ。(2015年『L'Ultimo Uomo』)

ロブ・バーン(元フェイエノールト テクニカルディレクター)

小野を獲得してフェイエノールトに移籍させたロブ・バーンは小野の才能をこう絶賛している。

ロブ・バーン:オノは本当に素晴らしかった。私はいまだに彼なら、あの時のマドリーでもプレーできたと100%確信している。ファン・マルバイクに聞いても、同じことを言うと思うよ。彼は本当に優れた洞察力を持ち、技術的にも素晴らしい選手だった(2023/9 /29 ヤフーニュース)

ロブ・バーンは小野の才能を絶賛しながら、怪我のせいでビッグクラブへのステップアップが実現しなかったと嘆いている。




【参考サイト】
稲本潤一が衝撃を受けた、天才・小野伸二と「別格だった」中田英寿 | web Sportiva

世界を魅了した小野伸二の“魔法” 忘れらない名スカウトの証言「オノはマドリーでも100%プレーできた」(CoCoKARAnext) - Yahoo!ニュース

「日本に天才がいるとしたら……」ラモス瑠偉が認める本物のMFとは。(2/2) - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

元日本代表の【天才すぎたMF】小野伸二のフェイエ時代は衝撃だった | footwall