ダウンタウン松本人志のスキャンダルについて 芸人・関係者の反応まとめ

ダウンタウン松本人志のスキャンダルについて、芸人・関係者の反応をまとめてみた。

芸人

爆笑問題 太田光

人間は誰でも不完全です

太田:俺、今日は何も話さないよ!そんな、つまみになる話とかねえんだから!

田中:何が言いたいんですか!?

太田:いやいろいろ大変だからさ。笑ってはいけないような話。

田中:太田さん!!

太田:人間は誰でも不完全です。しょうがないもん。しょうがないけど、渡部はせこかったなと思って。

田中:もういいよ!!渡部は関係ねえだろ。

太田:トイレって。もう全然規模が違うって!夜も審査員長!とかって俺は言わないんだから~~もう。期待されても困るよ。もうね。笑ってはいけないんだから。

田中:うるさい!!(2023/12/26爆笑問題カーボーイ)

ロンドンブーツ敦

今の段階で僕らが触れることは何もない

敦:今の段階で僕らが触れることは何もなくて。ワイドナショーって松本さんが出てた番組で、ニュースになっていることは間違いないので、コメントはできないんだけど、こういうニュースがあったってここで触れることは意味があるのかなと思って。被害者とされる方、松本さん、スピードワゴン小沢に対して何かコメントするってのは僕はできないかなと。(2023/12/29 ワイドナショー)

今田耕司

記事を読んだが、かなり記者の想いも入っているというか‥小説読んでるみたいな。

今田:まあ吉本も法的措置っていってますし、裁判なるんだったら裁判で明らかになるでしょうし。記事を読ませていただきましたけど、かなり記者の想いも入っているというか‥小説読んでるみたいな。本当に女性のインタビューをそのまま記事にしているのか?表現とかもすごいですし。(2023/12/29 ワイドナショー)

僕が知ってる松本さん、小沢くんがとても言うとは思えない発言

今田:僕が知ってる松本さん、小沢くんがとても言うとは思えないですし、僕は聞いたことがないです。松本さんから。合コンとかも一緒にしたことも何度もあるますから。そこで同じような発言をしていたのは生で聞いたことはないです。(2023/12/29 ワイドナショー)

ほんこん

本当に全く見覚えのないことではないと思う

ほんこん:俺の子を産めとか言うかなぁとか思うんですよ。ノリで言うたかもわからへんけども。俺は皆さんと一緒で一般的な中での情報しかない中で、そして若い頃一緒に仕事をさせてもらったという中で、性格とかで言うならば、これは本当に全く見覚えのないことではないかなと。(2023/12/29ほんこんのYouTubeチャンネル)

全部ちゃんと司法の場ではっきりさせれば。

ほんこん:そのタレントさんが『やる気が出てきた。辞めようと思ったけど』と。この時期に(この言葉を)出すねんからしっかりと正面向いて戦いはると思いますし、だから被害を出された方もしっかり被害というのはどういうことなのか、というのをちゃんとやっていただければいいと思うんですけども。まず、その一の矢、二の矢、音声とかそういう映像とかも出るとか、後輩芸人がセッティングしたとか言われてますけども、そこのところも全部ちゃんと司法の場ではっきりさせれば。(2023/12/29ほんこんのYouTubeチャンネル)

動画はこちらから
第492回 擁護も忖度もしてません 法廷闘争で 決めつけはダメ 所詮私ら外野 - YouTube


村本大輔(ウーマンラッシュアワー)

王には王の相応しい終わり方がある

村本:年老いたとはいえ王には王の相応しい終わり方がある。(2023/12/29村本大輔のTwitterより)

終わり方にも興味がある

村本:終わり方にも興味がある 結局、上岡龍太郎の終わり方を目指すも誰も上岡龍太郎になれず(2023/12/29村本大輔のTwitterより)

俺はその芸人の作り出すネタとその人の終わり方に興味がある

村本:王は別に褒め言葉じゃないで。王とはその世界に君臨してるって意味。歴史的に王にはたくさんの暴君もいるからね。ちなみに俺はその芸人の作り出すネタとその人の終わり方に興味がある。(2023/12/29村本大輔のTwitterより)

村本大輔のツイートはこちらから
https://x.com/WRHMURAMOTO/status/1741044590088712553?s=20

タレント

指原莉乃

女性がついていくのはどうか?っていう自体、一種のセカンドレ〇プなんでは?

指原:女性がついていくのはどうか?っていう話がネットでされてますけど、それが一種のセカンドレ〇プなんでは?と私は思いますし。そういうのが早くなくなればいいなって。裁判するんだと思うので。やったやってないはそこでお話しする。(2023/12/29 ワイドナショー)

8年前のことでも同じように扱うべき

指原:8年前のことっていうニュアンスも私はすごく良くないと思いますね。時間が経ってても同じように扱うべきだと思いますし。(2023/12/29 ワイドナショー)

古舘伊知郎

パーティはやったと思う。そこで何があったか?3つパターンがある

古館:パーティーはやったと思う。パーティーをまったくやってないという捏造記事が出るワケないんで。1つ目のパターンは、プライベートキャバクラで「そこで楽しく飲んだり、性的なこともなく帰るケースもある」。2つ目として「(仮に)たまたま性的な行為に及んでしまった。まっちゃんが。不貞行為だし、不倫でもある。それはそれで言われるだろうけど、まぁ別にぐらいです」。3つ目として「女性が嫌だと思ってること。記事にあったような行為のプロセスがあったのであれば、これは許されることじゃない。(2023/12/29古館のYouTubeチャンネル)

動画はこちらから
【何でも古舘に聞け】2023年のニュース総ざらい生配信 - YouTube

ホリエモン(堀江貴文)

真偽は分からんが、文春は一方を煽る飛ばし記事で金を稼ぐことが多い

堀江:松本さん関連の記事の真偽は分からんので、ただ言えることは文春は一方を煽る飛ばし記事で金を稼ぐことが多いくらいのことしか言えないが、
ほんとこの記事だけは怒りを覚えるわ。
(ホリエモンのTwitter)

ツイートはこちらから
https://twitter.com/takapon_jp/status/1740742900517073216?s=46&t=0WlHJYtUK1a-8zHDlP3haQ


業界関係者

久田将義(雑誌編集者・実話ナックルズ元編集長)

芸人さん達、デジタルタトゥー残りますから今のうちに忖度コメント、消すか訂正するか、対処した方が良いですよ

久田:芸人さん達、デジタルタトゥー残りますから今のうちに忖度コメント、消すか訂正するか、対処した方が良いですよ。いまのところ、今田さんが最も忖度していました。あと田村淳さんかな。民事でやらなかったらそれこそ、スポンサー問題まで発展しかねない。(久田将義のTwitter)

https://x.com/masayoshih/status/1740799570169458812?s=46&t=0WlHJYtUK1a-8zHDlP3haQ