犬猿の仲だった爆笑問題とダウンタウンの共演に感動する芸人の声まとめ

 犬猿の仲だった爆笑問題とダウンタウンの共演に感動する芸人の声まとめてみた。
 

ダウンタウンと爆笑問題 不仲の原因は?

 そもそも2組はなぜここまで不仲になってしまったのか?ダウンタウンが東京でブレイク後、飛ぶ鳥を落とす勢いでブレイクしたのが爆笑問題だ。特に太田光は、今では考えられないが終始引き芸で、ぼそっと言うセンスある一言で爆笑をかっさらうという松本とほとんど同じ存在だった。一説には、太田が雑誌の連載で、松本がいつも着ているアディダスのジャージをネタにして「アディダスの広告塔かよ!」と発言したところ、松本の逆鱗に触れ、吉本上層部からとんでもない圧力をかけられたのだとか。太田の発言から考えると、松本がキレたのではなく大崎洋(現・吉本興業会長)が圧力をかけたのだと、容易に想像がつく。詳しくはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com

FNSラフ&ミュージックでの奇跡の共演に関する芸人の声

 ここからは、そんな二組の共演に感動する芸人の声をまとめてみる。

ナインティナイン

なんか…凄かったなあ!ああいう日が来るとは!

岡村:ほんであれよ、爆笑さんやがなあ…
矢部:きたねえ!
岡村:きたねえええ…
矢部:はしゃいではったねえ!太田光さん。
スタッフ:ハハハハハハ!!(笑)
岡村:なんか…凄かったなあ!ああいう日が来るとは!なあ!ホリケンとちょっとコソコソ話してて、「どうなるんやろなあ!?爆笑さんとこ」って、「いや、どうなんだろねええ」って(笑)(ナインティナインのオールナイトニッポンより)

田中さんが本気で止める感じで…伝わるよね?

矢部:やっぱり、いっぱいなあ、太田さんはボケてはって、田中さんが本気でツッコミというより、本気で止める感じで…伝わるよね?
矢部:止める感じで、伝わるよな!?(笑)
岡村:うん(笑)どこまで決まってたか知らんのやけど、だいぶ、いかはった!!
矢部:だいぶ、いったで!!攻めたね
岡村:攻めたよ!終わってから、太田さん呼び止めて、太田さんいきましたね!!!って言ったら、「う~ん…いったなあ!!」って(笑)どういう意味かわからんけど、自分でもちょっと苦笑いしながらやったけど(笑)
矢部:ハハハ(笑)(ナインティナインのオールナイトニッポンより)

こういう日が来て、良かった。

岡村:でも、よかったんちゃう!?ああいう形であっても、ああいう日が来たほうが、やっぱええやん!来たほうが。
矢部:ええよ。なんか着地できたっていうのがいいよね。太田さんもちょっと、腹くくってたというか、行ったれみたいなのは感じたし、松本さんの何でも受け止めるみたいなのは同時に感じたし。今日はもうっていう。
岡村:太田さんもだいぶ疲れてたのか、俺が太田さん!!って言った時、もう壁に、なんっていうの?肩すりながら、歩いてたからな!(笑)
矢部:だいぶ疲れてた!(笑)エネルギー使ったんちゃう?(ナインティナインのオールナイトニッポンより)

ナイツ塙

生みの親と育ての親の貴重な絡みでした


 塙が言う、生みの親とは、ボケが世界の見方を変えてくれると教えてくれた松本人志であり、育ての親とは同じ関東芸人で、売れてない頃から、今まで、ずっと味方であり続けてくれた太田光のことである。詳しくは著書を読めばわかります。

サバンナ高橋

爆笑さんと松本さんの絡み…テレビ見ながらヒヤヒヤしましたよ!

爆笑問題とダウンタウン共演の翌日、2021年8月29日「サンデー・ジャポン」にて番組冒頭で、サバンナ高橋が、MCの爆笑問題へ共演の感想を尋ねた。

高橋:そんなことより、ちょっといいですか!?昨日の、あのフジテレビの…爆笑さんと松本さんの絡み…テレビ見ながらヒヤヒヤしましたよ!
太田:そうですか!?(笑)
高橋:どうやったんか…もう我慢できないんで、ちょっと!?
太田:いや、ちゃんとサンデー・ジャポンの宣伝もしたし。
田中:ちゃんとじゃないよ!(笑)(ラフ&ミュージックは)フジテレビの番組だからね!!
高橋:久しぶりに絡むっていうので、どんな感じやったんかなっと思ってえ。
太田:いや~~楽しかったですよ。本当に。
高橋:テレビで見てたら、太田さん見てたらガチガチに緊張してきましたけど(笑)
太田:ああいうお祭り騒ぎになると、俺もちょっとどうにかなっちゃうから(笑)俺も。
田中:ああいうお祭りの番組で成功したことないから(笑)全部、失敗する(笑)
太田:空回り、空回りで。
高橋:逆、お祭り男なんですね(笑)
太田:今回だけは、転ばないようにって、それだけ自分に言い聞かせて(笑)家に帰って気がついたら、足にあざができてて(笑)
田中:どこで、できたんでしょうね(笑)(2021年8月29日「サンデー・ジャポン」より)

ニューヨーク

我々世代は、テンションなんか、そわそわ、ワクワクするね。

ニューヨークのニューラジオで、爆笑問題とダウンタウンの共演の衝撃を語っていた。

屋敷:ラフ&ミュージック見ました?
嶋佐:見ましたよ。最後の方だけ。
屋敷:ああ、太田さんが出てきたところ?
嶋佐:ああ、爆笑問題さんね。我々世代は、テンションなんか、そわそわ、ワクワクするね。
屋敷:うん。若い子は、なんとも思わへんのちゃう?
嶋佐:なんとも思ってないと思う。
屋敷:俺は、まずさあ、ナインティナインさんと松ちゃんがあそこに一緒におるだけで、どきどきせん?
嶋佐:うん。
屋敷:今でこそ、矢部さんが酒のつまみになる話とかさ、色々絡んだりしてはるけど。
嶋佐:徐々にね。
屋敷:チンカスの話してたからね!?
嶋佐:そうそうね。これ見てる方、知らないでしょ。
屋敷:(スタッフへ)なんもわからんか。ナイナイさんとダウンタウンさんのチンカス発言問題とか、太田さんとか、松本さんの感じとか?わからんよね?
スタッフ:はい。

松本さんにアディダスのジャージばっか着てて、「広告塔かよ!」みたいなこと言ったのよね。

嶋佐:爆笑問題さんは、昔、太田さんが、松本さんが若い時によくアディダスのジャージ着てて。有名な話だけど。松本さんにアディダスのジャージばっか着てて、「広告塔かよ!」みたいなこと言ったのよね。
屋敷:太田さんが言ったの!?
嶋佐:そうそうそう。
屋敷:おれ、そこあんまわかってないのよね。
嶋佐:あ、知らないの?
屋敷:あ、あの怒られたっていうのは知ってるけど。
嶋佐:それで、あんま面識なかった時に、松本さんがブチギレて、楽屋呼び出して、説教したとか。
屋敷:ああ、それは(ナインティナインとは違って)裏の話や。
嶋佐:まあ、噂だよね。
屋敷:要はカメラまわってる前じゃないってことね。
嶋佐:そうそうそうそう。で、共演NGみたいな。

いやあ、太田さん、かかってたね。

嶋佐:で、松本さんが、太田さんの奥さんが、「俺のツイッターフォローしてんねんな。威嚇されてんちゃうかな」って(笑)「いや、威嚇してきたのは、アンタだろ!」って(笑)
屋敷:あれ、ヤバい!!あれはヤバかった。
嶋佐:あのくだりがだから。
屋敷:あれは、ヤバいね。やっぱ、太田さんも何かこう、くっ!!てなってるっていうかさ。
嶋佐:いやあ、太田さん、かかってたね。でも、楽しそうだったな、太田さん、本当に。

嶋佐が語る、アディダスジャージ事件の真相はこちら
fc0373.hatenablog.com

ハライチ

2021年9月20日「ハライチのターン」で、ハライチが、番組の感想を語っていた。

澤部:豪華なザ・フジテレビみたいな番組でしたけどね。
岩井:そうですね。
澤部:いかがでした?岩井さん。
岩井:いや、おもしろかったですけどね。ネタもやらせてもらいましたけど。やっぱり、爆笑さんとってとこじゃないですか?
澤部:そうだね。一番盛り上がったのは、内村さんところと、爆笑さん、松本さんのところがやっぱりね?盛り上がってましたけど。
岩井:あれは、やっぱり、ネタが面白かったね!爆笑さんは。
澤部:面白かったねえ。
岩井:なんっていうんだろうなぁ。フジテレビの、ネタ番組の最後に来る爆笑問題さんね。
澤部:かっこいいね。なんか、どんどん田中さんのツッコミが、強くなったよね。肩たたく強さとか(笑)
岩井:今回、松本さんに絡んでる太田さんに関しては、ほぼ、ぶん殴ってたよね(笑)
澤部:殴打してる!!(笑)やっぱ、力ははいってるんだろうね、田中さんも。
岩井:そうだね。(2021年9月20日「ハライチのターン」より)

高田文夫

漫才ブームの時のたけしさんを思い出した。

ラジオビバリーヒルズで、放送作家 高田文夫が、爆笑問題とダウンタウンの共演の感想を語っていた。

高田:漫才も、いきなりアドリブを入れていたろ? 「太田、動きま~~す」とかなんかネタを作っちゃってさ(笑)なにが「太田、動きます」だよ?(笑) そんなことやってるんだよ。で、こっちのスタジオでみんな、一同が待っていたじゃない?それで、ほとんど吉本がいるところに爆笑がいくわけだろ?俺、本当に思い出したもん。あそこのスタジオ、吉本しかいないところに太田、爆笑だけが行く。「昔もこういう絵柄、あったな?」って思ったの。で、ずーっと思い出したらさ、そう。漫才ブームの時のたけしさんと同じ。

高田:あれもズラーッと吉本なんだよ。B&Bもまだ吉本だったし。ぼんちだの、紳助・竜介だの、もう大変なんだよ。で、ダーッとスタジオに行かなきゃいけないじゃない? そこにたけちゃんが1人で「てめえら、なんだコノヤロー!」って(笑)。単身、東京の人が吉本に1人で殴り込んで。同じ構図だったな。俺、頭の中で。あの時、漫才ブームの時もそうだったんだよ。(2021年8月 高田文夫のラジオビバリー昼ズより)

■関連記事

爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由についてはこちら
fc0373.hatenablog.com

20年ぶりに和解した爆笑問題とダウンタウンの共演シーンまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

太田光代が暗躍し実現した爆笑問題とダウンタウン松本人志の共演
fc0373.hatenablog.com