共演NG解除後の爆笑問題 太田とダウンタウン松本がお互いに言及したエピソードまとめ

フジテレビ「ラフ&ミュージック」での太田光と松本人志の共演NG解除後、お互いのことに言及したエピソードをまとめてみた。


2021年10月10日の「ワイドナショー」

コンビ両方とも爆笑問題に憧れた空気階段がキングオブコント優勝での出演回

松本:かたまりさんのあこがれの芸人さん誰でしたっけ?
かたまり:爆笑問題の太田さんです…
松本:はははははは(笑)あの、、空気読まない階段やん(笑)
東野:いや、いいんですよ!!もう!!
松本:らせん階段にしてやろうか!!(笑)
一同:はははははは(笑)

 東野幸治が、わざわざ「もう、大丈夫ですよ」と、確執は解けていることを強調しているあたりが、感慨深い。


 そこで松本は「あの・・・空気読まない階段」とやんわり突っ込むと、さらに「『らせん階段』にしてやろか!」と畳みかけて、スタジオが笑いに包まれた。ちなみに、たまたま出演していたハライチ岩井も、爆笑問題にあこがれて芸人になった代表格である。

2021年10月12日の「爆笑問題カーボーイ」

「水曜日のダウンタウン」でおぼんこぼん仲直りSPが放送されたことに、太田が憤る回。

田中:どうも、みなさん、こんばんわ。爆笑問題の田中裕二です。
太田:なにが、おぼんこぼん仲直りだよ、馬鹿野郎。
田中:いいじゃないですか(笑)
太田:仲直りして、どうするっつうんだよ。仲悪いからおもしろかったんじゃねえかよ(笑)
田中:それは、それでおもしろかったけど。
太田:今、東洋館、満杯らしいよ。(浅草の劇場、東洋館のこと)
田中:あ!そうなの!凄いね。
太田:凄いよ、影響力がやっぱりな…

 太田が、直接的には言っていないが、「水曜日のダウンタウン」の影響力に感心している様子が印象的。なぜ、太田が、怒っているのかというと、水曜日のダウンタウン・おぼんこぼんSPの放映週の金曜日に行われるタイタンライブのために、おぼんこぼんが仲悪いというネタをたまたまつくっていたからだという。

太田:冗談じゃないよ!こっちは、おぼんこぼんネタにしようとしてるのに。(タイタンライブが)金曜日で、木曜日にネタ合わせするっていってて。ネタが弱かったからさ、作家連中の猿と秋葉と野口に、「まだネタ募集してるからね」とか言ってて。で、朝、ネットニュース見たら、「おぼんこぼん仲直り!」「感動の嵐」とか書いてるわけだよ!(笑)
田中:ははははは!(笑)
太田:こっちは明日ネタやるんだよ。ふざけんなよあいつら(おぼんこぼんのこと)と思って(笑)
田中:あいつらって言い方はないでしょ(笑)
太田:いいことだよ!いいことだけど、何も今日仲直りすることないだろうと思って!!!(笑)

太田:ネットニュース見たら、「水曜日のダウンタウン」で、仲直りして、みんな感動して。って書いてあるからさ(笑)これ、まずいなって思って。俺、ちょっとTverでさ、「水曜日のダウンタウン」。ね、見たんだよ一応、どんなもんか確認するために。
田中:はいはいはいはい。
太田:いや、見ちゃってるよ「水曜日のダウンタウン」とか思いながら(笑)
スタッフ:ハハハハハハ(笑)
太田:大丈夫なのか!俺が見て、みたいな(笑)
田中:見ていいでしょ、そこは。なにが、まずいんですか。
太田:人にみつかったら、ちょっと恥ずかしいなって(笑)
スタッフ:ハハハハハハ!!(笑)
太田:木曜日だし、みたいな(笑)
田中:いいよ、そこは何曜日でも(笑)

太田:まぁ~~ほんと茶番もいいところでさ(笑)
田中:はははは!!(笑)
太田:こっちもイライラしてるけど、お前ら仲直りすんなよって(笑)
田中:するんでしょ(笑)
太田:もうひどいの。娘の結婚式を台無しにしてんの。あの2人が。
ー中略ー
太田:また、ナイツが、(おぼんこぼんの2人を)止めたりしてるわけ。お前ら、本当、いい加減にしろって思いながら(笑)大団円でハッピーエンドになっていくのも、いいですよ別に(笑)
田中:はいはい。
太田:こっちはNHK東西寄席の時から、ネタにしてるのにさぁ。最後、仲良くなっちゃってさあ(笑)もう、それで、伊集院とか泣いてんだぜ!(笑)泣くもんじゃねえだろ!!こんなものは!(笑)って思って。
田中:はははははは!(笑)

2021年11月7日「ワイドナショー」

 太田光がMCを務め、大炎上したTBS選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」について、松本が発言した。

東野:松本さんもご覧になりました!?選挙特番
松本:見ましたよ…もぉあの太田のやつでしょ?あれはね、やっぱり、なんつぅか、どう見るかですよね?選挙特番として見るか、TVショーとして見るのか?TVショーとして見た人はあれは、あれで面白いんじゃないの?って見るんでしょうけど、大半の人が真面目にというか(笑)選挙報道として、見てるんでしょうから、まあ、ああいうお叱りを受けるんでしょうね。僕もチラッと見ましたけど、まあ、若干、太田、反省する点はあったかなって思うなあ。言葉の言い方、目上の人に対する言葉は、ちゃんと僕はやるべきやと思うなあ。
東野:言葉のところはもう少し。
松本:なんかね、少し古い話になるけど、ボクシングの亀田ブームを思い出して。亀田興毅が相手選手にむちゃくちゃ言うじゃない?あれでバズって、盛り上がって、TVショーとしてあれはいいんやけども、ボクシング好きの僕からしたら、そんなんええから、試合の内容で魅了させろよっていのうがあって。あれは、ちょっとTVショーとして盛り上げすぎ?まあ、でも亀田も、今回のあれも結局TBSなんですけどね?
一同:(笑)
松本:TBSは、選挙の日だけじゃなくて、お笑いの日だけやっといたらいいんですよ。
東野:でも、太田さんが特番でMCをやるっていう時点で、ああなるっていうのは僕らわかってたというか。
泉田:なに言ったっていいんだけど、押し出す側(TBS)は、何言ったってフォローする体制をとってないと。
東野:暴走したらね。
泉田:暴走しすぎだ!!ってツッコミを入れないと、ほんと、冷やかしになっちゃうんだよね。
東野:そうですね。

2022年1月31日「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」松本:「今日の僕の格好。爆笑の太田にまたなんか言われそうな。」

松本:なんか、今日の僕の格好。爆笑の太田にまたなんか言われそうな。

スタッフ:はっははは!!

浜田:いやわかってんねんなら、やめたらええやんか!!(笑)

松本:なんでやめなあかんねん!!あいつのファッションで、俺が一個ファッションをなくさなアカンねん!!

浜田:はははは!!(笑)

(ダウンタウンのガキの使いやあらへんでより)

 松本人志が言っている爆笑問題太田が松本のファッションに何か言って、共演NGとなったエピソードはこちらから
fc0373.hatenablog.com

2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」太田光代出演回

 2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」太田光代出演回で、松本と太田光代が太田光の話で盛り上がっていた。

松本:仲いいですもんね!

ー共演はされたことあるんですか?

松本:いやあ全然ありますよ!!ね。

光代:はい。

松本:むしろ全然仲いいですもんね!?

光代:ぶっ?ははははは(笑)

松本:笑った(笑)

仲いい発言に笑う太田光代
光代が語る太田光との結婚前の松本人志との知られざるエピソード

光代:むしろ結婚する前からありましたもんね。。

松本:え!!それ何でしたっけ!?

大悟:え!何かあったんすか?

スタッフ:はははは!!(笑)

松本:抱いてないっすよね?(笑)

光代:だ…かれてはないと思います。

スタッフ:ははははは!(笑)

大悟:抱かれとる人の言い方やないか!!(笑)

松本:え!おれ本当に知らん。わからん怖い!!

光代:逆に声をかけられました。紳助さんがメインMCで。

松本:(手をたたいて)ひょうきんなんちゃらかな…

岩尾:ひょうきん予備校って何かありましたよね?

光代:女の芸人が集められて、それでいろんなことをさせられたんですけど、その時に松本さんが私の後ろに知らずのうちにいてですね。「お前の彼氏、ハンサムやな」って言ったんですよ。私の当時の彼氏は太田光なので。

松本:はい。

光代:誰にも言ってなかったので、何で知ってるんだろうと思った。

松本:ちょっとわからないんで、紗栄子さん締めてもらっていいですか(笑)

ーはははは(笑)(2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」より)

光代が松本に語る太田が「ぴょん吉」のTシャツしか着ないというエピソード

光代:うちの夫(笑)私と付き合い始めた時は同じメーカーの真っ白いTシャツしか着なかったんです。で、その後にはまったのが「ど根性ガエル」っていう漫画の。

松本:ぴょん吉!

アンガールズ田中:はいはい。着てますよねえ。

光代:でしょ!

岩尾:いつもあれや。

光代:あれね。凄いいっぱいあるんですよ。

松本:ははははは!何で気に入ったんやろお(笑)(2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」より)

光代:似合うよと持ち上げたのが、菅賢治さんという。

松本:あのお、元日テレの。

大悟:ガースー。

光代:菅さんがですね。50枚単位で毎回送ってくる。

ーはははは(笑)(2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」より)


光代が松本のアディダスをいじるもスルーされる

ーでも、松本さんも(太田さんと)いっしょ?

松本:僕も基本ずっと同じ服です。夏はこれ。冬はこれって。

紗栄子:何着てるんですか?

松本:夏はずっとあのぉここのあれです。

光代:アディダス。

松本:いや、これのエンポリオアルマーニ。

光代:アルマーニね。かっこいいですね!

松本:冬はあれです。もうヘンリーネックの。

大悟:そうですね。太田さんといっしょですよね。ぴょん吉じゃないだけで。

松本:うん。(2022年4月22日「人志松本の酒のツマミになる話」より)


爆笑問題の漫才の凄さを語る芸人たちのエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
太田光とホンジャマカ恵の延々と続く確執エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
意外と意見が合う爆笑問題太田とダウンタウン松本人志のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
お笑い界を決定的に変えてしまった松本人志の著書「遺書」の内容と影響についてはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題太田光の孤独だが笑える高校時代のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
デビュー3年目で業界を完全に干された爆笑問題のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とは、関係ないが、ダウンタウン松本と、中山秀征の因縁はこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由についてはこちら
fc0373.hatenablog.com
ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村の知られざる関係はこちら
fc0373.hatenablog.com