千原ジュニアが語る松本人志との出会いと、決別までのエピソード

 千原ジュニアが松本人志と出会い、10年間を共にし、決別するまでのエピソードをまとめてみた。

ジュニアが語る松本人志との出会い

ジュニア:松本さんはねえ、テレ朝で「わらいのじかん」っていう番組があって、今田さんと吉本の芸人がい
るっていう。朝まで生テレビみたいなセットで、12~13人くらいやったかな。台本も何もない、ほんまフリートークみたいな番組に呼んでもらえて。そこで板尾さんの話したりして。それが松本さんとの初めての共演やな。そこから、ちょこちょこ飲みとか連れて行ってもらうようになって。(街録ch~あなたの人生、教えて下さい より)

ジュニア:(松本さんの影響は)大きいですよ。ずっと一緒におったから。松本さんと今田さんと格闘技見に行って、帰りの車の中で、今田さんと松本さんの空中戦みたいなの始まるわけ。たぶんそれは俺がおるっていうもの分かって、見せつけられるというか。そういうのを見ながら、「なるほどなー」て思ってて。ずっと一緒にいて、いろんなものを見せてもらった。(2014年「笑いの金字塔 よしもと黄金列伝!」より)

松本が語るジャックナイフ時代の千原ジュニア

松本:俺、ジュニアは絶対「そんなことないですよ!!」って言うと思うけど、俺らが「4時ですよーだ」(ダウンタウンが大阪で大ブレイクし、東京進出を果たすきっかけの番組)で、わーって出てた時、ジュニアがむっちゃ尖ってたときですよ。
高須:ジャックナイフ。
松本:俺、2回ぐらい道で板尾と(ジュニアが)歩いてる時に、会ったことあるんですけど、俺2回くらいメンチ切られる感じで終わってるからね(笑)挨拶もそんなされてないからね(笑)
高須:まじで(笑)
松本:まあ、でもこんなヤツもおるかあ~~って思って
高須:偉いな。
松本:まあ、俺もそんな感じの時あったから、そんなやつもおるかあと思って。まあ、板尾に聞いたら「センスはええ」って言ってたから。(松本人志「放送室」より)

10年共にした後、 2人はプライベートでは決別

 そんな2人だが、ジュニアはある日、松本人志から、「もう一緒にいない方がいいな」と言われたのだという。

ジュニア:ある日、「お前、もう俺とおらんほうがええな?」って言われて、俺、後輩としても結構動くし、一緒にいたほうが楽やったはずやけど、そういうことをある日言いはった。そっからプライベートで一切、会ってない…
陣内:まあ、それはそれで、ジュニアが一人で、こうやっていけよっていうことなんやろな。
ジュニア:そうなんかな。凄い仲いいと思われてるけど、最近のプライベート一切知らんねん。
方正:ジュニアが出てきた時に(松本さんが)「あれ、苦労するな~、あの子は」って言ってた。それは、何でかっていうと、松本さんが大喜利やら何やかんやいってるところがある。ということは、苦労すんねん。ジュニアは、ジュニアで何かを。って言ってたわ。(2014年「笑いの金字塔 よしもと黄金列伝!」より)

 松本は、ジュニアとプライベートで決別した理由を千原ジュニアが出演した「A-Studio」の取材で明かしている。

松本:あいつは俺のそばにいたら、俺の、松本しか吸収できない。松本を意識してしまう。ジュニアはジュニアの世界を持っているから、あいつは俺から別れた方がいい。あいつ自身のものになった方がいいと思った。(2018年7月 千原ジュニア出演回より)

松本:「あいつはまだほんまにしたいこと、テレビの世界ではやってない。もっといくよって(2018年7月 千原ジュニア出演回より)

この鶴瓶の報告に対して、ジュニアは「ありがとうございます。もう泣きそうです」と感動していた。

f:id:FC0373:20211127190035j:plain
松本の言葉を噛みしめる千原ジュニア

千原ジュニアと宮迫博之の因縁はこちら
fc0373.hatenablog.com
芸人が語るダウンタウンの本当の凄さはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題 太田光と浅草キッド 水道橋博士の20年に渡る因縁はこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
松本人志と内村光良のアツい関係はこちら
fc0373.hatenablog.com
お笑い界を決定的に変えてしまった松本人志の著書「遺書」の内容と影響についてはこちら
fc0373.hatenablog.com