爆笑問題 太田光とホンジャマカ恵の因縁 全エピソードまとめ

 爆笑問題 太田光は、ホンジャマカ恵寿彰を、「つまらないの代名詞」、「知ったかぶり野郎」「なんにも面白くない」と言い続けている(笑)ずっとネタだと思っていたのだが、どうやら太田は本気で恵のことが嫌いらしいのが面白いので代表的なエピソードをまとめてみた。

f:id:FC0373:20211113181747p:plain

2011年 さまぁ~ず大竹一樹の結婚式、目の前で恵を罵倒!?

 2011年11月10日放送、TBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」で、太田が、さまぁ~ず大竹の結婚式の場でホンジャマカ恵を罵倒していたエピソードが語られた。

矢作「あんなに凄まじいものはないよ。極めつけは、各テーブルの挨拶で、そのテーブルの代表が挨拶するんだけど、事前から誰がやるかは決まってるんだけど、ウチのテーブルは太田さんだったんだけど、なんで大竹さんも太田さんに挨拶をやらせるか、それもミスなんだけど(笑)案の定よ」

小木「はぁ…」

矢作「立ち上がった瞬間、『大竹、(ホンジャマカ)恵と席を離してくれてありがとう』だからね」

小木「ふふっ(笑)ビックリしたよ。なんだよ、それって」

矢作「前々から、しょっちゅう悪口言うじゃない?恵さんの」

小木「分からないね」

矢作「ラジオで好きだのキライだの言うのは分かるけど、本人いるんだぜ?(笑)」

小木「いるのにさ、名指しで言うからさ」

矢作「名指しで『大竹、気を遣って、恵と席を離してくれてありがとう』って言うんだよ」

小木「ふふっ(笑)」

矢作「30分くらいして、テーブルを移動して話したりするじゃない。その時、恵さんも俺らのテーブルに来たんだよね。太田さんいるのに」

小木「来た」

矢作「心が広いね」

小木「向こうはオトナなんでしょう」

矢作「それなのに、恵さん座ったら、太田さん一瞬チラっと見て、『あぁ』って言って。それから無視。喋りもしない(笑)」

小木「うん(笑)」

矢作「さっきの挨拶のこと、触れもせずに、何も言わないの」

小木「あれはスゴイ。ホント、気を遣ったなぁ」

矢作「面白いね。本人はスベってるって自覚は無いからね。思ったことを言ってるだけだから。ウケようと思ってないんだろうね」
(世界は数字でできている おぎやはぎが語る「さまぁ~ず・大竹、中村仁美アナの結婚披露宴」より)

おぎやはぎが語る「さまぁ~ず・大竹、中村仁美アナの結婚披露宴」 | 世界は数字で出来ている

2015年 安倍晋三首相「桜を見る会」で、恵と対面

 「桜を見る会」直後の爆笑問題カーボーイで、恵と対面した気まずさを語っている。

恵に会っちゃってさぁ…」と苦々しく切り出し、「気まずいのなんのって」と振り返った。

 田中裕二いわく、太田と恵は本当に気まずい雰囲気だったようで、太田は恵の顔を見るや「うわっ」と拒絶反応を示したという。

 しかしそんな様子を、その場に居た太田の妻で芸能事務所社長の太田光代氏と、さらに恵が所属するワタナベエンターテインメントの渡邉ミキ社長に見られ、双方からにらまれたという太田。「頼むからそういう、つまんない、とか言わないで」と2人から注意されたことを明かした。(エンタメRBBより)

2017年 テレ東「おはよう、たけしですみません」で、「本当に嫌いなのは恵です」と発言。

 テレビ東京「おはよう、たけしですみません」での一コマ、水道橋博士に因縁のある松本人志の悪口を言わされ、そのフォローをするために、恵の名前を出している(笑)

博士は「じゃあ今度は俺が抜けてここに松本人志を置いてください」と、“共演NG”と言われている松本と太田を引き合わせることを提案。太田は「勘弁してくださいよ。なんで俺がそんな目に遭わなきゃなんないんだ」と苦笑したが、たけしから「松本人志、嫌いなの?」とズバリ聞かれると「大嫌いですよ。だから言わすなよ! 問題になるんだから!」と悲鳴をあげた。

後日、同番組での太田のフォロー。

すべて自分が悪いんだけど、前に自分の発言で怒られたっていうのがあって、それでなんとかやっと雪解けかっていうときに博士のせいで、また嫌いなんて言わされた。松本さんは大好きです。本当に嫌いなのはホンジャマカの恵です。

2021年6月25日「大竹まことゴールデンラジオ」

太田光:中山ヒデちゃんがゲストの時に…

大竹まこと:はい、はい。

太田光:テレビでいろいろヒデちゃんも生放送やってるじゃないですか。

大竹まこと:うん。

太田光:俺、ヒデちゃん好きなんですよ、恵は嫌いなんだけど。

大竹まこと:いいよ、それは(笑)

太田光:秀ちゃんも恵が嫌いだから、俺と仲いいんですよ(笑)

大竹まこと:だからさ、そこはいいだろ、別に(笑)

2021年6月29日「爆笑問題カーボーイ」若手の頃、バス内で延々と恵を罵倒

太田光:(元MANZAI-Cの森光司が)「やってんだっけ?作家を」って言ったら、「結構、何本かやらせてもらってます」って。

田中裕二:うん、うん。

太田光:「太田さんにはちょっと言いにくいんですけど、恵さんともやらせてもらってます」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「じゃあ、もうお前とは仕事しない」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)バカじゃねぇの(笑)

太田光:「相変わらず言いますね。未だに言ってますよね、太田さん」って言うからさ。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「俺、覚えてんですよ」って言うんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:「何を?」って言ったら、一緒に営業に行ったんだって。バスで、ホンジャマカもいて、俺らもいて。

田中裕二:うん。

太田光:そしたら、ずーっと車中でね、俺が後ろに座って、前が恵だったんだって。で、恵みに向かって「おい、つまんねぇぞ、バカ野郎」って延々と言ってて。

田中裕二:いや、もう本当に…

太田光:「俺、もう怖くて…」って。

田中裕二:ヒドイ。よくキレなかったね。

太田光:恵、一切無視してたんだって。

田中裕二:無視するしかないよ(笑)

太田光:「延々と、太田さん到着するまでそれ繰り返してたんですよ」って言うからさ。

田中裕二:それはもう、ぶん殴られたって文句言えないよね。

太田光:「俺、もう怖くてしょうがなくてさ、あの時」って言うから(笑)

田中裕二:いや、凄いな(笑)(ラジサマリーより)

爆笑問題・太田、恵俊彰の悪口を本人がいるのに営業のバス移動中に延々と言い続けてて後輩芸人をドン引きさせた過去「おい、つまんねぇぞバカ野郎」

芸人人語

芸人人語

Amazon

爆笑問題太田光の孤独だが笑える高校時代のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題 太田光と浅草キッド 水道橋博士の20年に渡る因縁
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由。
fc0373.hatenablog.com
千原ジュニアが宮迫博之に激怒した2人の因縁エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
千原ジュニアが語る松本人志との出会いと、決別までのエピソード
fc0373.hatenablog.com