はーとぼいるどワンダフル。

YouTubeを中心としたインフルエンサー・起業家・学者の発言などのまとめサイト

犬猿の仲 爆笑問題 太田とダウンタウン松本の奇跡の共演シーンまとめ

 笑っていいとも最終回での事故的な共演から7年。とうとうフジテレビ「FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~ 第1夜」( 2021年8月28日)で、大トリを務めた爆笑問題とダウンタウン松本が共演を果たした。ここから始まるかつて犬猿の仲だった太田光と松本人志の共演シーンをまとめてみる。

ダウンタウンと爆笑問題 不仲の原因は?

 そもそも2組はなぜここまで不仲になってしまったのか?ダウンタウンが東京でブレイク後、飛ぶ鳥を落とす勢いでブレイクしたのが爆笑問題だ。特に太田光は、今では考えられないが終始引き芸で、ぼそっと言うセンスある一言で爆笑をかっさらうという松本とほとんど同じ存在だった。一説には、太田が雑誌の連載で、松本がいつも着ているアディダスのジャージをネタにして「アディダスの広告塔かよ!」と発言したところ、松本の逆鱗に触れ、吉本上層部からとんでもない圧力をかけられたのだとか。太田の発言から考えると、松本がキレたのではなく大崎洋(現・吉本興業会長)が圧力をかけたのだと、容易に想像がつく。詳しくはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


FNSラフ&ミュージック( 2021年8月28日)

共演シーンまとめ

大トリ、爆笑問題、漫才で松本人志をいじりまくる

太田:助けてくれ~~~~~~~!!助けてくれ~~~~~~~!!

太田:みなさんね。一つだけ、ちょっとお願いがあるんですけど。明日はですね。ワイドナショーじゃなく、サンデー・ジャポン見てください!!
田中:何を言いだしてんだよ!!
太田:そういうこと言うな!!お前は!!
田中:何でそういうこと言うんだよ!!お前は!!
太田:空気が悪くなるだろ!!
田中:空気読めよ!!本当よ!!

太田:ガキの使いじゃあらへんで~~~
田中:うるせえ!!馬鹿!!
太田:舞い上がっちゃって、私も。太田、動きまぁ~~~す!!

松ちゃん、見てる??

太田:吉本が怒る!大崎さんが怒るから!!
田中:いいよ、そういうこといちいち!!(笑)
太田:冗談ですよ!!
田中:なに、ちょっと恐くなってんだよ!!(笑)

漫才終了後、スタジオで松本人志と太田光が会話

松本:絡みたくねえなぁ~~~~!!(笑)
   ずっと爆笑問題と俺とのからみで、この番組、引っ張ってたよね!?
千鳥ノブ:全部、それでしたね!!(笑)

爆笑問題、スタジオへ登場。


松本:ぬぅ~~~~~!!!
岡村:ソーシャルディスタンス!!
太田:共演NG!!共演NG!!はははは!!!(笑)
矢部:離れて!!離れて!近づいたらダメですよ!!
太田:「太田、動きまぁ~~~す」


松本:意外と、太田はここ(俺の隣)ちゃうんかい!!(笑)
太田:はははは!!(笑)
太田:共演NG!!
岡村:田中さん一人挟んでね!!(笑)

太田:ご無沙汰してます!!
松本:いや、ご無沙汰してます!!
太田:今の何点でしょうか!?(笑)
松本:はははは!!(笑)

松本へ、太田が今の何点でしょうか?

松本:中島美嘉さん、まったくわからなかったみたいよ!(笑)
中居:でも、もうちょっと話したかったよね?俺らで。もうちょっとフットボールの話とか。中島さんの話とか。
太田:入れ入れって(スタッフが)言うから!!俺だって、入りたくなかったよ、こんなところ(笑)
松本:(スタッフが)ざわざわざわざわしてるからさ(笑)

太田:ネットが荒れるっていうから!!
松本:フハハ!(笑)
太田:大崎さん(吉本興業会長)ごめんなさい!!
田中:言わなくていいよ!!(笑)

太田の「大崎さん、ごめんなさい」のボケに笑う松本

矢部:どうなんですか!?周りの大人が(松本と太田の共演に)ピリピリしてるだけなんですか!?
太田:知らないですよ!!
松本:わからん!
太田:わかんないですよね!?
松本:ここの(太田の)奥さんが俺のツイッターをフォローしてるのよ!!
太田:あはははは!!(笑)
松本:意味もわからなくて。なんか遠回しに威嚇されてんのかなって(笑)
太田:はははは!!(笑)
矢部:どうなんでしょう?
太田:いや、威嚇したのは、そっちでしょう!!(笑)
一同:爆笑

太田の威嚇したのは、そっちでしょう発言に机をたたいて爆笑するフット
「威嚇」発言に突っ込む田中

 太田が言う、「威嚇したのはそっちでしょ」の真意がわかる両者のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
 爆笑問題とダウンタウンの因縁について触れた水道橋博士の著作はこちら


松本:(威嚇)してるか!!(笑)
田中:俺が(太田を)やっつけますから!!
岡村:田中さん、しっかりしてくださいよ!!
太田:今日は、司会の方々は、ステマやってるんですか!?
田中:やってねえよ!!
松本:唯一、やってない3人やから!!
太田:はははは(笑)

太田:でも、本当に緊張しましたよ。
矢部:後輩もね、ここの関係は色々聞きたいから。噂があるから。
フット後藤:まず、この3ショットがないですからね!
中居:ナインティナインと松本さんも無かったから!
矢部:まあ、そうですね。
太田:チンカスですもんね。
田中:チンカスとか言うな!!(笑)
松本:ふはははははは!!!(笑)

矢部:ダウンタウンの「チンカス」。
松本:ダウンタウンはこの場合、「チンコ」ってことやから!
太田:はははは!!(笑)
中居:中島さんウケた!やっとうけた!

やっと笑う中島美嘉

ナインティナインはダウンタウンのチンカス発言が載っている、松本人志の100万部突破のベストセラー「遺書」はこちら

遺書

遺書

  • 朝日新聞出版
Amazon


松本:やった!!!今の何点でした!?
太田:ちょっと待ってくれ!!チンコで笑うの!!(笑)
岡村:ちょっとでも長いことかかりましたもんね、こういう(太田と松本が)絡みをするのも。
松本:うぅ~~~~~~ん。
太田:ワイドナショー!!!
矢部:めっちゃ、はしゃいでますやん!!(笑)
岡村:ちょっと緊張してますやん!!(笑)
太田:楽しくなっちゃって!!

松本:俺は本当のこというと、絡みたくないのよ!(笑)
太田:はははは!!(笑)

FNSラフ&ミュージック( 2022年9月10日)

 2021年の共演解禁後、松本と太田は自身の番組でお互いに言及し合うなど、ついに犬猿の仲に終止符が打たれた。そして、再度、共演が実現したのが、またしても FNSラフ&ミュージック( 2022年9月10日)である。

わざわざ課金してダウンタウンの漫才を見たという太田の言葉に松本は驚く

かたまり:小耳に挟んだんですけど、太田さんが伝説の1日の。

松本:うん。

かたまり:ダウンタウンさんの漫才を…う…ご覧になったっていうのを

太田:ふっ!(苦笑)

かたまり:本当なんですか?

太田:見ましたよ!もちろん。あんなの見逃せないじゃない!伝説の1日。我々、元吉本興業としては。

田中:一回も入ったことねえよ!

松本:いや、誰が!!笑うねん!!

太田:ハハハ!!!(笑)( FNSラフ&ミュージック 2022年9月10日より)

太田:ダウンタウンがね、久しぶりに漫才やるっていうからね。そりゃ興味ありますよ!あのなんとかっていう、ファニーって言うんですか?あれ。

松本:ああ課金、お金払ってみるやつ。え、見てくれたんや!(驚きの表情)

太田:会員になって(笑)面白かった。

ーえ~!!(一同)

松本:ありがとう、ありがとう。( FNSラフ&ミュージック 2022年9月10日より)

松本が太田に真顔で「M-1の審査員やらへんの?」

松本:あ、でもな!俺も太田に聞きたいことがあんねん!ちょっと、マジ、マジって言うか。M-1の審査員とかやらへんの?

太田:やれないですよ!!審査員なんか俺できないですもん。またどうせボケちゃうし、こういう空気になっちゃうし、絶対我慢できない!1点とか入れちゃうもん、ハハハ!!

岡村:松本さん、マジで言うてはります。

太田:俺、ジョーカーとうまくやっていく自信がない!

田中:上沼さんのこと、ジョーカーって言うのお前だけだから!!( FNSラフ&ミュージック 2022年9月10日より)

芸能界のタブーは完全に消滅し、一つの時代が終わった。

 芸能界で異常に声が大きかったジャニーズの創業者らが亡くなり、バーニングら芸能プロダクションも独占禁止法違反の波で、近いうちに力を完全に失うであろう。そして、爆笑問題、ダウンタウンの公式に番組表に予め明記された事故ではない作為的な共演を持って、お笑い界のタブーさえも完全に消滅した。テレビバラエティのBIG3から連なる第3世代、第4世代がつくってきたお笑い戦国時代と呼ばれる一つの時代は、完全に終わり、新しい何かが始まるのだろう。
ナインティナインはダウンタウンのチンカス発言が載っている、松本人志の100万部突破のベストセラー「遺書」はこちら

遺書

遺書

  • 朝日新聞出版
Amazon

■関連記事

共演NG解除後の爆笑問題 太田とダウンタウン松本がお互いに言及したエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由についてはこちら
fc0373.hatenablog.com

20年ぶりに和解した爆笑問題とダウンタウンの共演シーンまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

太田光代が暗躍し実現した爆笑問題とダウンタウン松本人志の共演
fc0373.hatenablog.com