太田光代が暗躍し実現した爆笑問題とダウンタウン松本人志の共演

 フジテレビ「ラフ&ミュージック」生放送での爆笑問題とダウンタウン松本人志の奇跡の共演が実現したのは、タイタン社長の太田光代の力によるものが大きいだろう。光代社長がいかに、両者の関係性をとりもったのか、まとめてみたい。

光代社長、自ら「ダウンタウンDX」へ出演

 光代社長がこれまで何度か、日テレ「ダウンタウンDX」に登場していたのは記憶に新しい。この出演で、ダウンタウン、爆笑問題の関係性をとりもっていったと考えるのが自然だ。

ダウンタウンDXへの出演のきっかけは、ガースー?

おそらく、元日テレで、「ガキ使」年末特番へのゲスト出演などでも知られている菅賢治プロデューサー(「太田上田」プロデューサー、「タイタンの学校」講師)経由での、ブッキングだったのではないだろうか。ダウンタウン、爆笑問題両コンビと関係の深い業界人である。

「太田上田」取材時の菅賢治
ガキ使出演時のガースー
2016年11月10日放送「ダウンタウンDX」にゲスト出演

 当時のアサ芸の記事では、「ダウンタウンDX」への太田光代出演の驚きを報じている。

11月10日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に、芸能事務所タイタンの太田光代社長が出演。夫である爆笑問題の太田光が、元TBSアナウンサーで現在はナインティナイン・矢部浩之の妻である青木裕子にご執心だったことなどを暴露した。
「太田社長はあの爆笑問題を取りしきるパワーとさっぱりとした性格、才能豊かな個性があり、トークもうまい。今回のトークもネットで話題になっていますが、実は注目のポイントはそこではありません。ダウンタウンと不仲が噂されたことのある爆笑問題の妻であり事務所の社長が『ダウンタウンDX』に出演したことが話題のポイントなのです」(アサ芸)

記事全文はこちら
www.asagei.com

2021年4月「ダウンタウンDX」に再度出演

2021年4月、太田光代夫人が「ダウンタウンDX」に出演。太田光代は、笑っていいともグランドフィナーレでの話題に触れるなど、放送後、メディアを騒がせた。

浜田:なんか「いいとも最終回」の時が大変だったんですか?
太田:私がたまたま見てない時に電話がすごいかかってきたんですよ。これ、何かあったのかなと思ったら。松本さんとなんか…一緒にお出になったみたいで(笑)
松本:ああ、まそうですね。皆でばーと出て。
太田:それに対して色んな方が過剰反応示されて(笑)
中村仁美:ねえ、一緒に出るんだって・・・
浜田:え、なんで?
松本:みんなおかしかったんですよ!さんまさんをガムテープでぐるぐるまきにして

さすが、太田光代夫人。真正面から、いいともでの共演について触れている。そして、共演に対しての関係者の過剰反応に関しても。別に共演NGとかじゃないよと言いたげな浜田。そして、話題を変えようとする松本。

出演した際の全コメントはこちらから
fc0373.hatenablog.com

「ラフ&ミュージック」終了後の太田光代社長の動き

 そして、実現した「ラフ&ミュージック」での共演。番組終了後、光代社長はしっかりと松本人志へツイッター上で、アプローチしている。


 そんなタイタン社長太田光代が、太田光との出会い、事務所立ち上げから、田中裕二という男のアホさについての著書はこちら↓個人的には、太田光による光代社長が見た夢を小説風に書いたあとがきが至高。驚くべきことに、ほとんど「君の名は」の世界なのである。

太田光とホンジャマカ恵の延々と続く確執エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とダウンタウンの共演シーンと芸人の声まとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com
そもそも、なぜ、太田光と松本人志が共演NGとなったのか?その理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村の知られざる関係はこちら
fc0373.hatenablog.com