異常なお笑いオタクの成田凌と佐久間宣行の対談まとめ

物心ついた時から、「ゴッドタン」を観ていたという成田凌。TOPPAN INNOVATION WORLD ERAで、成田凌が元テレ東プロデューサー佐久間宣行にお笑い好きであるがゆえの悩みを相談していた。
f:id:FC0373:20211128201519j:plain

僕、もともとテレビっ子で、「笑う犬」とかの観覧に行って、セットとか観て興奮してたような少年

成田:僕、もともとテレビっ子で、「笑う犬」とかの観覧に行って、セットとか観て興奮してたような少年だったり。ゴッドタンなんて、小学生からしたら、凄い深夜にやってる番組だし、ネタ番組とかコント番組とか多かったんで、僕、友達と、ネタを書いてレクレーションの時間に披露してたり。
佐久間:ああ、本物のお笑い好きだ。
成田:芸人になりたいって思ってたし、憧れの人はって聞かれて、未だに藤井隆さんだったりとか。
佐久間:アハハハハ(笑)でも、ご共演されてましたしね。
成田:それが、本当に嬉しくて。もう、凄い嬉しかったんですけど…

移動時間はラジオ聞いてるし、料理してる時はテクノかラジオ聞いてるし(笑)

佐久間:朝ドラで関西にいらっしゃった時は、関西ローカルのバラエティとか観てたんですよね?
成田:観てました!それがほんっとに幸せでした!!!もうね、探偵ナイトスクープやってる時間は、関西の道から人がいなくなるっていうのも気持ちむっちゃわかるし。あとは、かまいたちさんの番組とアインシュタインさんの番組がポンポンって続いてる時、本当に幸せな時間でした。
佐久間:ハハハ(笑)それが本当に幸せって、本当に狭いトークだけどね。
成田:狭いんですかね(笑)関西の人と昨日やってた番組の話するのが本当に幸せだなって思ったし。家で本当にバラエティ番組しか観てないってぐらい(笑)移動時間はラジオ聞いてるし、料理してる時はテクノかラジオ聞いてるし(笑)風呂の時間もだし、ずっとお笑いがないとダメなんで。
佐久間:ハハハ(笑)

ゴッドタンで(アンガールズの)田中さんが勝手にお悩み相談するの、本当に面白い企画ですよね!!

成田:最近、本当に面白いのは、ゴッドタンで(アンガールズの)田中さんが勝手にお悩み相談するの、本当に面白い企画ですよね!!
佐久間:あれは、本当に田中と雑談しててできた企画なんだよね。
成田:あぁそうなんだ・・・
佐久間:田中のアドバイスの企画やりたいと思ってたんでけど、普通にやっても面白くないよねって。で、僕がこの芸人さんだったらどんなことやろうって言ったときに、田中が、普通にこの芸人さんはこういう時期にいるからって言い出して(笑)あれ、それ悩み予想できちゃうんじゃない?って(笑)
成田:あれ、最高ですよね。その人のためだけじゃなく、人類のためになってるような気がして。全ジャンルの職業の先輩にやってほしいなって思ってて。

バラエティ番組出た日って、眠れないんですよ。

成田:バラエティ番組出た日って、眠れないんですよ。笑い声がずっと聞こえるような気がして。反省もするし。
佐久間:反省は、本業じゃないからしない方がいいんじゃないの(笑)
成田:これも佐久間さんに聞きたかったのが、役者がバラエティ出る時って頑張ってるとありがたいって言われるんですけど、実際は役者は役者としているほうが、芸人さんは楽なのかなって。
佐久間:それは現場によるんじゃないかな。この番組が好きで来てくれてるって人のほうが、やりやすいんですよ。
成田:芸人さんがいるところでネタに参加するとか、絶対すべるじゃないですか。あれってどうしたらいいのかなって。
佐久間:旬の芸人さんが、役者さんをフリにして、ネタをやるってありますもんね。あのポジションのとり方難しいですよね(笑)
成田:大喜利みたいな答え方をしないといけないっていうクイズ番組とか。この間、一切ボケずに淡々と答えていくっていうのをやったんですけど、、もう寝れなくて!申し訳なさすぎて。絶対、芸人さんに勝るわけがなくて、もうどうしたらいいんだろうって。

まじでコントライブをやろう

成田:さらば青春の光の森田さんと今、話しているのが、まじでコントライブをやろうっていう。まじでちゃんとした演技でお笑いをやるっていうのがあるのかなと思って。なんかお笑い好きだからといって軽い深夜ドラマのコメディドラマとか絶対やりたくないって思ってて。
佐久間:僕、「ウレロ」っていうシリーズやってたんですけど、芸人さんゲストじゃなくて、役者が来るけど、あそこにガツッと来て、入ってくる役者さんがいて。ウレロの現場でこいつ凄えなって思った人、全員売れていくってすごいなって(笑)高畑充希さんとか、現場で爆笑とりまくって。
成田:ウレロの印象強いのは、やっぱりももクロの
佐久間:あ、早見。早見も凄いすね。

fc0373.hatenablog.com