ホリエモンが警鐘を鳴らし続ける宮迫の牛宮城 全発言まとめ

 ホリエモンが警鐘を鳴らし続ける宮迫の牛宮城に関しての全発言をまとめてみた。

牛宮城オープン前のホリエモンの発言


肉磨き生配信をしてる僕になぜ最初に相談してくれなかったのか!?

ホリエモン:正直…なんで僕に最初に相談してくれなかったのか…で、僕、肉磨き生配信とかやってるぐらいなんで、ほとんどの牛肉の部位、全部手で触ってます。触って筋を外して、焼肉カットにすることも何百回とやってます。(2021年11月24日 ホリエモンチャンネルより)

渋谷で、高級焼肉はないでしょ!?

ホリエモン:正直、やばいです…渋谷のあの立地、100席ぐらいあるんでしょ?まずそこに危機感を感じました。渋谷みなさんご存知の通り、若者が多い街です。なので、客単価そんなに上げれません。六本木とか銀座とかは客単価上げれますけど、お金を持ってる人が、わざわざ渋谷のセンター街の近くに行って、高級焼肉を食べるかというと、なかなか難しいかなと。(2021年11月24日 ホリエモンチャンネルより)

傷が深くならないうちに考え直せ

ホリエモン:なんか新しい会社さんがね、ショーグンバーガーとかやってる会社さんが新しくつくっていう話になったんですけど、正直経営規模的にそこの母体となる会社さんも上場してないみたいだし、経営の内情って、なんとなく業態みて店舗数とかみたりするとなんとなくわかるんで、これが本当にがっつり組むっていう話になると屋台骨を揺るがしかねない状況になるんじゃないかな?って思って。他人事ながらちょっと心配しております。僕はちょっと傷が深くならないうちに考え直したほうがいいんじゃないかなって、他人事ながら懸念しております。(2021年11月24日 ホリエモンチャンネルより)

牛宮城オープン後のホリエモンの発言


美味しかったです。これ最初から何でできなかった?

ホリエモン:美味しかったです、本当に。焼肉の究極系というか。ま、逆に言うとあれだけ言われて大炎上したんで。

宮迫:(自分も)言うてたやん!(笑)

ホリエモン:いや、その状況で、変なの出してくるわけないでしょ!!とは思ってました(笑)だから期待して来ました。味は期待通り、ちゃんとプロが(焼肉大将軍本田社長)入られて、やられてるんで美味しいものだすんだろうと思ってたんですけど。


ホリエモン:これ最初から何でできなかった?

宮迫:ふふふ…(笑)

初動がいいのは、当たり前だし想定の範囲内

ホリエモン:初動が良かったからね、みんな結構いいじゃないか!みたいな感じになって、やっぱりやったほうが良かったんじゃないかとかいうことを言ってる人いるんですけど。そんなことは当たり前で。私が撤退したほうがいいって言ってた時も、初動がいいことぐらいは想定してその話をしてますからね。プレオープンから2ヶ月ぐらいはずっと宮迫さんがいるんですよ。でもそれずっと継続できないから。焼肉屋さんやるなら別ですよ。でも本人別にずっと焼肉屋さんやりたいわけじゃないじゃないですか?芸人さんだったり、タレントとかTVに出たりとかしたいわけじゃないですか。その宮迫さんがね毎日焼肉屋のご主人をやってね、ゲストがいれてくれるシャンパンとか飲んでたら体壊しちゃうし。(ZATSUDAN 2022年3月6日続・宮迫さんの焼肉屋の話より)


牛宮城ならではのウリはない

ホリエモン:ど直球の焼肉屋ってことはですよ。特に大きなウリもない。牛宮城ならではのウリもないわけですよ。なんかガーリックチャーハンが美味いとか、塩ダレのハラミが美味いとか美味いんすよ。美味いんすけど、別に美味い塩ダレハラミは他の店にもあるわけじゃないですか?だからわざわざ牛宮城に行くっていうのは、やっぱり宮迫さんがいるとか、話題になってるからとか、そういうのがメインなんだと思います。(ZATSUDAN 2022年3月6日続・宮迫さんの焼肉屋の話より)

渋谷のIT企業に特化して徹底的に営業しろ

ホリエモン:AbemaTVとか出たほうがいいですよ。

宮迫:出たいよ!出れるなら…

ホリエモン:だいじょうぶでしょ。AbemaTVのサイバーエージェントは渋谷、渋谷してますから。

本田:既に(サイバーエージェントから)予約頂いてて。

ホリエモン:たぶんそのへんですね。狙いは。渋谷に本社があるGMOさんとか、そういう大きなIT系の企業の一次会?の需要に確かにこれだけの大箱で、肉の質もまあまあいいというところはないですからね。そこです!!!

宮迫:はい!

ホリエモン:そこに特化しましょう!渋谷のITの企業に営業しまくる。動画で、もう(宮迫さんが)行けばいいんですよ!