ホリエモンとNHK党 立花孝志の関係性まとめ

 認めないものには超辛口なホリエモンが2019年から、「NHK党の選挙ハックは凄い!」「立花孝志はピエロを演じてるだけで、本当は超頭いい!」と自身のメディアやNewsPicks出演時に発言を続けたことで、NHK党は起業家界隈、インテリ界隈で色物としての見方が変わることになった。
 そんな二人の関係性についてまとめてみた。

毎日新聞より

ホリエモンが語る立花孝志の評価

最初は色物だと思ったけど、めちゃくちゃ頭いい

ホリエモン:一番最初の政見放送見たときに超色物だと思ってたんですけど全然違います!全く違う!頭超いい!!

ベンチャー企業的な選挙ハックで成果を出そうとしている

ホリエモン:もっと僕はびっくりしたのは、立花さん、要は僕みたいに短期的に成果を求めようとせず10年15年、20年かかってもやるという風に言われているところが凄いなと思ったんですよ!現実的に今、少数派とされている人達の声をちゃんと聞いて、みんな多分「政治変わらないよね」って諦め、諦観で選挙に行こう!とか言って、なんか頑張るんだけど、結局みんな本音では、変わらねえよって思ってるから選挙行かないというような状況を現実的にベンチャー企業的な選挙をハックして変えていくっていうことをちゃんとやってる政党はたぶんNHK党だけだと思うんで、そこの部分において応援しています。

マツコ・デラックスでA・Bテストやったとか賢すぎ

 なぜ立花孝志はあそこまで執拗にマツコ・デラックスを攻撃したのか?という疑問の声がYoutuber界隈で巻き起こる中、ホリエモンは直接、立花孝志に真意を確かめその戦略に関心していた。

ホリエモン:めっちゃ頭イイっすよ!ヤバいっすよこの人。

ー単なる変な人じゃないんですね?選挙ハックする能力やばいって堀江さん言ってますよね。

ホリエモン:選挙ハックはやばい!!なんでマツコ・デラックス攻撃してるかっていうと、あれ全部ABテストやったんだって。要はN国って色物だから芸能人が叩きやすいわけ!文化人っぽい人が。だから、マツコ・デラックス、爆笑問題の太田さん、東国原とか叩きそうじゃん?みんな叩いてたんだって。それを全部「なんだ、東国原ムカつく!」みたいな動画を全部作って、全部ABテストしたら、圧倒に数字を持ってたのがマツコ・デラックスだったんだって(笑)だから、マツコに集中してマツコの動画ばっかり上げたら、めちゃくちゃ再生回数上がりましたと。

ーうわあ…マツコさんも迷惑ですよね。

ホリエモン:でもそれだけ数字を持ってるってことですけどね。逆に太田さんは数字を持ってないってディスられてて、本人も落ち込んでたって(笑)(2019年10月12日 NewsPicks配信より)

立花孝志が語るホリエモンの評価

 ホリエモンが近鉄バファローズやニッポン放送の買収に乗り出した時に、NHKスポーツ・報道局に勤めていた立花。立花は、当時からホリエモンの活動に共感しながらも、メディアを敵に回すと大変なことになると心配していたらしい。
 2005年、選挙に出馬したホリエモンの姿を見た立花はこのようなことを考えていたと言う。

立花:2005年に選挙に出て亀井静香氏と闘ったところなども見て、ホリエモンには日本を変える力があると僕は感じていました。いつかホリエモンと一緒に日本を変えるんだ、と当時から僕は言っていました。(「NHKから国民を守る党 立花孝志かく闘えり」より)

ホリエモンを政治の世界に戻したい

 ホリエモンを何とかして政治の世界に連れ戻したいと考えていた立花は、当時NHK党幹事長であった上杉隆のコネクションを使い、ホリエモンチャンネルでの対談を強引にセッティングしてもらったのだと言う。
 対談での立花の話に関心したホリエモンはその後NHK党の選挙ハックの面白さを複数のメディアで語り、NHK党はきわものではなく、超かしこい戦略をとっているということを認知させる大きな後押しをしたといえる。
 しかし立花は、ホリエモンにNHK党の後押しをしてもらうだけでは足りず、政治の世界にまで戻そうとしていることを明かしている。

ホリエモンが総理大臣になる道はちゃんと考えている

立花:政治っていうのは当選して議員をやるだけじゃないので、予防医療や宇宙開発、検察改革、堀江さんが発信すること自体が政治なんですよ。知事よりも総理大臣になりたいって言ってましたが、総理大臣になる道も私、ちゃんと考えておりますので、堀江さんが、選挙のような面倒くさいことをせずに国会に行って総理大臣の椅子っていうの、それしか考えてないですから。(「NHKから国民を守る党 立花孝志かく闘えり」より)

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
天才ホリエモンの凄さがわかる極論・暴言・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
転落と復活を遂げて常識人に変わってしまった与沢翼の人生まとめ
fc0373.hatenablog.com
秒速で1億稼いだ与沢翼が語るおすすめの投資法まとめ
fc0373.hatenablog.com
ホリエモンとイーロン・マスクの知られざる関係まとめ
fc0373.hatenablog.com
NHK党 立花孝志はいったい何がしたいのか?まとめ
fc0373.hatenablog.com
N国党 立花孝志の鬱を繰り返してもNHKをぶっ壊したい異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
ただの変人なのか、天才なのか?NHK党立花孝志の凄さを語るエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
中学生レベルの陰謀論を振りかざす参政党を批判する声まとめ
fc0373.hatenablog.com
フィクションのような現実 幸福の科学大川隆法の息子 宏洋の半生
fc0373.hatenablog.com
清水富美加と結婚させられそうになった大川隆法の息子 宏洋の数奇な運命
fc0373.hatenablog.com