成田悠輔が語るガーシーがここまでブームになった本当の理由と評価まとめ

芸能人の暴露で一気に知名度を上げ、国会議員となり逮捕されたガーシー。

ガーシーはなぜ大衆の心をあそこまで掴むことができたのでしょうか?

この記事では、イェール大学助教の成田悠輔が

・ガーシーがここまで知名度を上げることができた本当の理由
・ガーシー現象の本質は暴露の内容ではなく人生の軌跡
・実は驚くほどまともな部分もあるというガーシー個人の評価
・ガーシーが国会議員になれたことと民主主義のシステムとの関係

などについて語った内容についてまとめています。

本記事を読めば、成田悠輔が分析するガーシー現象の本質、ガーシー個人の評価について理解することができます。

TVerより

NewsPicks 成田悠輔×ガーシー対談の内容

イメージ

NewsPicksの対談企画で、なぜかガーシーと対談をしたイェール大学助教の成田悠輔。

まずは NewsPicksでの対談の内容について、要点をまとめてみる。

「宇宙人同士の出会い」「日本語は伝わるようで良かった」と成田とガーシーはお互いに笑いながら対談は始まった。

対談の中で、成田はガーシーに一つの疑問を呈する。


⚫成田:超どデカイ暴露みたいなもの実はないですよね

成田:ガーシーさんの暴露を一通り見てみたんですよ。そうしたら正直、期待してたほどの超どデカイ暴露みたいなものでは意外にないなっていう印象あるんですよ。なのにこんなに大きな社会現象になって芸能界とか経済界とか相当トップの人たちとか、アンガーマネジメントに失敗してつっかかってくるみたいなところまでいっちゃったのはなんでなんですかね?(2022年8月20日 NewsPicksガーシー×成田悠輔)

 成田は、ガーシーとの対談でも直接伝えた「どデカイ暴露を実はしていない」のにも関わらず、なぜこれだけガーシー現象が起きたのか?対談後に、様々なメディアでその分析を語っている。

成田とガーシーの対談のフル動画は下記リンク先より視聴できます。

newspicks.com

成田が語るガーシーがここまで人気となった理由

イメージ

 成田は、ガーシー現象の本質は、暴露の内容ではなく、「類まれな話術のスキル」と「追い詰められた人間の感情爆発」にこそあると分析している。


⚫暴露そのものより、話術のスキルがガーシー現象の本質

成田は異常に顔が広くて話術のある詐欺師のような知り合いを例えに出して、ガーシーとの共通項を導き出している。

成田:凄え話うまいなと思いましたね。ときどき僕知り合いでもいて、何かわかんないけど場所をつくる人とか、人と人を繋ぐみたいな感じにことをやってて、何やってんだかわかんないんだけど、異様に顔が広くて色んな人と付き合いがあるみたいな人たちっているじゃないですか?あの中に一定割合ですげえ詐欺師みたいに話がうまい人達がいるんですよ。この人は話のプロなんじゃないか?みたいな感じの人たちが結構いてガーシーさんもそれに近い感じで。暴露っていう要素もあるんですけど、単純に話術っていうスキルもあるなと思って。(2022年8月22日 成田悠輔の独自目線ライブメガネ大学)より

⚫追い詰められた人間の異様な求心力

ガーシー現象以降、彼の真似をして芸能界周辺の社長が業界のことを暴露しているケースも見られる。

だが真似をしてもガーシーのようには注目を集められないことからも、重要なのは暴露の内容ではなく、人間の異常な求心力の違いにこそあると成田は考えている。

成田:その人たち(ガーシーの真似をする社長)が暴露ネタとしてもっと凄いものをだしても、ガーシーさんほどの集客力と求心力は手に入らないんじゃないかなと思いますね。だから、暴露そのものよりもああいうちょっと追い詰められた人が、凄い話術をもって思いっきり感情爆発させるみたいな話芸をやったっていうのが、ガーシー現象の本質なんじゃないかなっていう気はします。(2022年8月22日 成田悠輔の独自目線ライブメガネ大学)より

⚫暴露内容だけではなくて、人生の軌跡が言葉につまっている

成田:トークだけじゃなくて、今までの人生の軌跡がその言葉の中に詰まってるなって、こっちが感じさせるような何かがあるっていう気がするんですよね。だから、ちょっと詐欺師っぽい話術なんですよね。(2022年8月22日 成田悠輔の独自目線ライブメガネ大学)より

『2022年8月22日 成田悠輔の独自目線ライブメガネ大学』動画はこちら
【成田悠輔の生配信番組!メガネ大学スタート】ニュースの疑問に何でも答えます!MCは鷲見玲奈…政治&経済&web3.0 - YouTube

成田が語る個人としてのガーシーの印象

イメージ

 成田悠輔は、NewsPicksの企画「ガーシー×成田悠輔」の対談番組冒頭で、笑いながら人生の中で有数のクソ仕事であると言い放っている。

⚫ガーシーとの対談は人生の中で有数のクソ仕事

成田:全国のくだらないスキャンダルファンの皆さん、こんにちは、成田悠輔です。今日は皆さん大好きなガーシーこと東谷さんとお話できるという機会をいただけるという僕の人生の中でも有数のクソ仕事をいただきました。(2022年8月20日 NewsPicksガーシー×成田悠輔)

⚫驚くほどまともな部分もある人

成田:NHK党党首の立花さんにも似ているのかなと思って、全く共感できないし全く支持できない非合理な知的な部分と、すごい合理的で戦略が理にかなってたり、何か変えてくれるかも知れないという淡い期待を持たせてくれる部分が同時に共存している不思議な人たちだなという感じがしました。(日経テレ東大学Re:Hack「お盆だから生配信SP」)

ガーシーと社会について

イメージ
⚫ガーシーが民主主義と選挙の驚くべき仕組みを再認識させてくれた

成田:まぁだけど面白いなと思ったのは、あらゆるプラットフォームからBANされて強制退去喰らうわけじゃないですか。にもかかわらず国会議員には成れてしまう民主主義と選挙の仕組みっていうのは結構驚くべきものだなというのを再認識しました。(日経テレ東大学Re:Hack「お盆だから生配信SP」)

⚫ガーシーのような存在が活動し続けられる社会の仕組みは必要

成田:政治家としてのガーシー議員を支持してもいなければ、ガーシーさんの活動を支持しているわけでも全然ないんですが。ただガーシーさんみたいな人が活動し続けれられて本も売れるっていう選挙の仕組みと出版市場の開かれ方?っていうのは社会にとって必要なんじゃないかなって気がするんですよね。(2022年8月20日 NewsPicksガーシー×成田悠輔)

まとめ

成田悠輔はガーシーについてこう考えていることがわかりました。

⚫ 実は超どデカイ暴露みたいなものはない

⚫暴露そのものより、話術のスキルがガーシー現象の本質

⚫追い詰められた人間が凄い話術を持つと異様な求心力が生まれる

⚫ガーシーとの対談は人生の中で有数のクソ仕事

⚫驚くほどまともな部分もある人

⚫ガーシーが民主主義と選挙の驚くべき仕組みを再認識させてくれた

⚫ガーシーのような存在が活動し続けられる社会の仕組みは必要

ーーーーーーーーーーーーーーー
 とうとう出た!成田悠輔の初の著書! 22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー



■関連記事

完全にイカれている天才成田悠輔が、それなりに認めておすすめする本まとめ
fc0373.hatenablog.com