ポンコツ天才芸人 ウエストランド河本太のおかしさがわかるエピソードまとめ

 M-1グランプリ2022優勝コンビであり、ポンコツ天才芸人 ウエストランド河本太のおかしさがわかる伝説的エピソードをまとめてみた。

集英社オンラインより

ネタも作らず、セリフも最小限なのにM-1優勝し美しい涙を流す

M-1グランプリ2022より

 M-1 グランプリ2022で、井口の魂のぼやき漫才で見事優勝したウエストランド。ネタを作らずネタを飛ばし、最低限のセリフ量に終始した河本は優勝の瞬間、井口が笑顔で喜んでいるのに対して、なぜか大粒の美しい涙を流した。
 井口は河本の涙について、こう語っている。

井口:こんなにセリフも少なく、ネタも飛ばした奴が、なぜか大号泣してる。今日色々言いましたけど、それが一番腹立つ。(M-1グランプリ2022優勝インタビューより)

M-1優勝翌日の出演番組すべてでネタを間違える

井口:優勝させてもらって、朝の番組で(ネタを)やらせてもらったんですけど、間違えるんすよ!めざましテレビで逆に言ったんですよ。「大阪にはあるけど、東京にはあるもの」を。
河本:「東京にはあるけど、大阪にはないもの」って言っちゃったんですよ。

塙:何やってんの(笑)逆に言っちゃったんだ(笑)わけわかんないじゃん。

井口:だから、もうなんとかするしかないですよ(笑)めちゃくちゃにして終わるしかなくて(笑)(2022年12月24日「ナイツのちゃきちゃき大放送」より)

 さらに河本はネタを間違えるどころか、お祝いの花を渡す女子アナに抱きつこうとする面白くないボケを各番組で披露していた。

ラヴィットより お祝いの花を渡す女子アナに抱きつこうとする河本

酔っ払った事務所社長の太田光代を襲おうとする

 
 ウエストランド河本太は、芸人として憧れの存在である爆笑問題 太田光の嫁であり事務所の社長である太田光代をなぜか完全に女として見ており、襲おうとしたこともあるというエピソードを語っている。

河本:完全に(社長を)女として見てるんで、酔っ払った時とか下着になって僕のひざの上に座ってきたりするんですよ。ドキドキするじゃないですか(笑)「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

河本:その時はたしか東金の別荘にこのまま行くってなって、2時3時ぐらいに連れて行かれて、マネージャーはもちろん何人かいたんですけど。「ベッドまで運びなさい」って言われて、お姫さま抱っこしてベッドルーム行ったら、もうそういうことじゃないですか?男女だから。ガバーって押し倒したら、マネージャーに羽交い締めにされて、東京まで連れて帰られて。

吉田豪:ダハハハ!!(笑)「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

 その後、太田光代からも警戒されるようになったと河本は言う。

河本:社長もたまに胸の開いた服を着てらして、なんか前事務所行った時に「お前!おっぱい見てんだろ!!」って(笑)

吉田豪:ダハハハ!!(笑)「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

酔っ払って、車に轢かれても気づかずそのまま帰る

 酔っ払って車に轢かれても気づかずに家に帰ったという超面白エピソードだが、河本はあまり覚えていないと言う。

河本:・・・車に轢かれた・・・ああ。そういえば車に轢かれました。

吉田豪:結構な大事ですけど(笑)

河本:小指が折れてたんですよ。

吉田豪:結構な大事ですよ!!!

河本:はい、で朝起きたら、ヘッドライトの破片が顔に刺さってたんですよ。顔洗ったら、「カランカランカラン」って落ちたから、「あ!車に轢かれたんだ!」って(笑)

吉田豪:ダハハハ!!(笑)「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

焼酎片手にコールセンターのバイトをして、クビになる

河本:コールセンターで、ペットボトルに焼酎を入れて仕事してた。で、朝方クレームが入って、全部ああいうのって録画されてるんで、上司の方が録音確認したら呂律がまわってなかったって(笑)「お前!酒飲んでんじゃねえか!!」ってクビになって(笑)

吉田豪:ダハハハ!!(笑)「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

お化けが怖いのでデリヘルを呼んだ

 
 河本はYouTubeの配信で、さびれたホテルに泊まったが、お化けが出そうで怖かったためにデリヘルを呼んだという。河本はデリヘルによって、除霊ができると考えていることをこう語っている。

河本:僕、お化けが怖いから。お化けへの最強の対抗手段ってエロなんですよ。お化けって死じゃないですか?セッ○スって生きること。だからデリヘルを呼ぶことによって除霊できるんですよ。

吉田豪:ダハハハ!!(笑)結構、本気で考えてるんですか?それ。

河本:ほんとに!!お化け本当に嫌いなんで!「M-1決勝進出後に仕事が減った!?」奇跡の芸人・ウエストランド河本太の謎に包まれたキャラクターに吉田豪が迫る生配信番組 - YouTube

関連記事
ウーチャカこと爆笑問題 田中裕二のヤバいエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
友だちが一人もできなかった爆笑問題 太田光の孤独だが笑える高校時代のエピソードまとめ
友だちが一人もできなかった爆笑問題 太田光の孤独だが笑える高校時代のエピソードまとめ - はーとぼいるどワンダフル。
ウエストランド井口の止まらない愚痴や主張・悪口まとめ
fc0373.hatenablog.com