伊集院光が指摘するフワちゃんの巧妙な戦略、バトルを煽る神田伯山

 伊集院光と、フワちゃんが自身のラジオ番組で舌戦を繰り広げたエピソードをまとめてみる。
 大前提として、伊集院光は、近頃「ラジオの帝王」などと呼ばれ、格が上がってしまったことで、迷惑ごとが増えて、自由なトークができないことに違和感を感じている。伊集院をいじってくる神田伯山に言い返すと、出てきた若手を潰しにきたなんてことをいう馬鹿もいるのだとか。そして、フワちゃんからオールナイトニッポンX新番組のインタビューで、伊集院は、ラジオの帝王という文脈から、「伊集院みたいになっちゃったら、ごめんね」とイジられたことに考える、フワちゃんへの憤りや社会の考察を伊集院は、語りだした。

2021年4月5日 伊集院光 深夜の馬鹿力

フワちゃんにいじられる筋合いはない。

伊集院:どうもこんばんは!ラジオの帝王でございます!で、帝王っていわれて、得したことがなにもない!(笑)俺、帝王じゃなかったじゃん!テレ東の佐久間さんが、小さい頃からずっと聞いてて、ラジオの帝王だ!ってことを言い始めるわけ。俺はここに入った時、途中の課長とかなく、一気に帝王になってんだから、凄いギャラとかもらって良さそうじゃん!帝王だからいじってくるわけ!久々に話題に出すけど、神田伯山とかいじってくるじゃないですか!(笑)いじってきて、俺が言い返すと、若手をつぶしてるとか言うバカがいるんだよ!(笑)だけど、フワちゃんあたりにいじられる筋合いはもう全然ないわけ!ああ・・もう言わなきゃいいのに(笑)帝王めんどくせえ!(笑)

フワちゃんは計算しつくしている。

フワちゃんの悪質さについて考えてみるんだけど、計算されつくしてるんだよ、フワちゃんのオールナイトニッポンXのインタビューみたいなのがあって、オールナイトニッポンXを背負ったことで、他のパーソナリティ、ぺこぱとかさ、斜めの関係性、正にクロスを大切にするとか書いてあって。計算されつくしている(笑)自分はラジオ聞かずに育ったから、伊集院怖くねえって話と、伊集院みたいになっちゃったらごめんね!って書いてあって、それって完全に把握できてないと言わないことじゃんか。言わしてもらえば、昼の番組にコメンテーターとかで出るってことは、世の中、お前に対して、安心しきって任してるわけで、爆弾発言するやつでも、突飛なことするやつでもない。完全に計算された枠の中で、そうっぽく見せてるやつ(笑)

俺たちがフワちゃんに言い返すのはかっこ悪い構造になってる。

もっと言えば、俺たち老害世代が、あいつに対して何か言い返すことは、とてもかっこ悪いことっていう外堀が埋まっているんですよ(笑)ふわちゃんが、ヒロミさんに「ヒロミ!」っていったところで、ヒロミさんは寛大に返すっていう、ウィン・ウィンの関係性のもとにふわちゃんはずかずか上がりこんでるっていうことに、もうそろそろ気づけよ!(笑)どいつもこいつも(笑)あいつは成功者だよ(笑)俺なんて、足元にも及ばない成功者が弱者のふりして、いじってきてるだけなんだよ。こうなったこともきっと僕が非難されるんでしょう(笑)

フワちゃんというのは、皆が分かりきったフワちゃんらしい行動をするタレントで、フワちゃんに対する作法は、大物なら大物なほど、フワちゃんが入っていいところまで踏み込んで、「お前呼び捨てねえだろ!」みたいなその感じをやるところまでの予定調和でございます。

フワちゃんが面白かったのは、去年の正月特番かなんかで、林家一門の新年会に行って、海老名香葉子にゴミみたいな目で見られてたところまでです(笑)横にいた竹山くんが何もできない(笑)そこまでが、フワちゃんが何やるかやばいってとこです。


伊集院のこの放送回を聞いて、フワちゃんはすぐに自身のオールナイトニッポンXで反応した。

2021年4月7日 フワちゃんのオールナイトニッポンX(クロス)

なんか怒られたんだけどサイアク~~~!!

みんな聞いた~?伊集院のラジオ(笑)なんか怒られたんだけどサイアク~~~!!(笑)なんかねフワちゃんが自分のインタビューとかで、伊集院伊集院っていじったのが嫌だったんだって!ごめんなさい!!怒られた!今まで加藤紗里にしか怒られたことなかったのに(笑)

背景をちゃんと説明すると

フワちゃんのことを怒ること自体が大人気ないんだっていう社会のことを、フワちゃんっていうフィルター通して、社会に凄い怒ってるのね。フワちゃんに直に怒りをぶつけてくれたら、アンサーしやすいというか、プロレスとかそういうのやりやすいんだけど、社会巻き込んじゃってるから、こちとら、なんてアンサーしたら良いかわかんないんだけど!!(笑)

伊集院さんは、フワちゃんに怒るというよりは、分析をしているの、怒ることを見越してこういう芸をしているんじゃないかって。賢い方だから、ここで「伊集院に怒られた!ごめんなさい!フワちゃんが悪いです。もうしません(泣)」ってしたところで、あ、こいつ巧妙なやり口で自分を弱者にみせて俺を悪者にしてきてるな!ってまた怒り出すでしょ!といっても、伊集院さんの言ってることは正しいから、噛みつけないわけ!!となると、伊集院さんと同じようにフワちゃんも詰んでるわけ!泥試合です!もうおりましょう!

私、朝の番組で乳首だしてるからね!!

ひとつだけ、伊集院に言い返すとしたら、フワちゃんは、朝のニュースに出て、みんなが安心して見れるタレントになってしまった。何も事件を起こさない。フワちゃんはフワちゃんを演ずるだけのタレントって言ってたでしょ!?昔のフワちゃんは海老名香葉子を怒らせて、めちゃくちゃやりたい放題っていってたけど。私、朝の番組で乳首だしてるからね!!ほんとに。朝の番組で乳首出したことはちょっとしか触れなくて、海老名香葉子に怒られたこと話してたけど、世の中的には、海老名香葉子より、乳首出したことのほうが、でかいからね!乳首より海老名香葉子をとるのは、サブカルが過ぎる!フワちゃんは、あの乳首で、伊集院にエンタメを提供したことは確かです!!

そして、両者のやりとりを聞いていた、神田伯山が語りだす(笑)

「神田伯山の問わず語り」

フワちゃんむちゃくちゃ面白いし、ラジオに向いてる!

伯山:フワちゃんの話するか!!!(笑)どうなってんだよ、シゲフジ!伊集院さんが、フワちゃんがなんか自分を雑にいじってくるけど、俺は本当は嫌だと!呼び捨てとかも!ってことなんでしょう!だからフワちゃん自身というより、フワちゃんを受け入れなければ!という世間の風潮にメッチャクチャ怒ってるんでしょ!もちろん、笑いを交えてですよ!そこはラジオの帝王ですから!(笑)
シゲフジ:ハハハ(笑)

フワちゃんがオールナイトニッポンXで言い返したことに対して
むっちゃくちゃ面白かったな!!明るいんだよ!苦言みたいな感じじゃなくてキラキラしてるんだよ!面白いし、伊集院さんをフォローもしてるし。伊集院さんが私を攻めるだけならいいんだけど、対世間になっちゃうと、応戦するのも大変だし、詰んでるね!っていう。それをおもしろおかしくして。俺、フワちゃんってむちゃくちゃラジオ向いてるんだなって思って。むちゃくちゃびっくりしちゃって!新しいニューヒーロー誕生だなって思って!

フワちゃんの返しは完璧。伊集院さん、どうすんの!?

二人(伊集院とフワちゃん)が共通して言ってるのは、これは詰んでるってことで、もうおりた方がいい!ってことでこれ以後しないっていう。でも僕はあえて言う。「降りちゃダメだ!!」
シゲフジ:ハハハ(笑)ハハハ(笑)
降りちゃだめ!(笑)こっからだから!!!俺、フワちゃんの聞いて、むちゃくちゃラジオ向いてるし、色んな人に相談して、何度も練習したんだろうな!って。一生懸命やったんだなってのも伝わるんだけど、伊集院さんさ、これ聞いて、何言うのかなって!これ聞いて、返しよう無いよ!!
詰んでますよ。どうすんの!これ!帝王どうすんの!(笑)

フワちゃんが、伊集院への反論の後に流した曲

実はオールナイトニッポンXのトークのあと、フワちゃんが選曲したBad Reputationという曲。本人はこんな歌詞だと知らなかったと、わざわざ否定していたが、完全に伊集院へのアンサーで選曲したとしか思えない歌詞だった(笑)

Bad Reputation / Joan Jett

自分の評判は気にしない
あなたは過去に生きている 今は新しい世代
女の子はやりたいことができるし
私はそうする
自分の悪い評判は気にしない

いいえ 私はしない

自分の評判は気にしない
自分の地位を上げたいなんて 言ったことがない
楽しんでいる時は
ただいいことだけをしたい
誰かを喜ばせる必要なんてない
自分の悪い評判は気にしない

いいえ 私はしない
いいえ 私はしない

自分の評判は気にしない
逸脱を恐れたことはない
あなたが私をおかしいと思っても
私は全然気にしない
私は変わらない
自分の悪い評判は気にしない

いいえ 私はしない
いいえ 私はしない

行け!


fc0373.hatenablog.com