問わず語りの神田伯山 神回まとめ

「問わず語りの神田伯山」の私的神回をまとめてみる。一般的な神回の矢野誠一へブチギレ回や、奥さんが倒れた深刻なエピソードを笑いを交えた回などは入れていません。すべて、ラジオクラウドで聞けるので、ぜひ聞いてみてほしいです。ラジオクラウド
f:id:FC0373:20210806111825j:plain

2017.12.27 伯山、爆笑問題との出会いを語る。

今や一緒に冠番組をやっている爆笑問題との出会いについて語っている貴重な回。太田が優しくて、田中が冷たいという爆笑問題にありそうなエピソード。

有象無象の6人部屋と爆笑問題さんの2人部屋があるわけ。スターと明確に分けられているわけなんですよ(笑)で、爆笑問題さんの楽屋が志の輔師匠以上に怖いわけなんですよ。なにが怖いって4人くらい人が立ってるの。爆笑スタッフが怖い顔して、いかにも「お前ら入れませんよ」みたいな感じで立ってるの。

爆笑さんがちょうど中入り終わって出てきた時に、「おはようございます、松之丞です」って低姿勢で、そしたら太田さんが照れながらさ、「聞いてるよラジオ」って(笑)なんか歌丸師匠の悪口の時に、「なんかあいつ浅瀬でパシャパシャやってるだけ」とか言ってたよね!って言われて、「すみません、いつも甘えっぱなしで」って俺はラジオと違って低姿勢だから(笑)それは太田さんの優しさで、おれみたいな小僧っ子をちょっとでもクサしたら、ラジオでも洒落の通じないファンがいるだろうし。太田さんも談志師匠に可愛がられたり、講談っていう未知のジャンルをクサしちゃいけないなっていう感じで、太田さんは優しく接してくれてね・・・・俺、ダウンタウンが好きなんだけどさ(笑)「日本言論」依頼のトキメキですよ!

優しい爆笑問題好き!ってなって、田中さんに「いつもお世話になってます!」って言ったら、田中さんが「はい・・・あ、おはようございます」って冷たかった(笑)冷たかった~。なんか、ボケの人って優しいけど、ツッコミの人って上下関係厳しいよね!(笑)で、その時に爆笑問題は、スーパースターで、おれは10分のラジオの変なやつだったことに気づいたんだよね。

2018.05.27 伯山、ダウンタウンを語る

とにかくダウンタウンに会うっていうのは、嬉しくてさ。
おれが10代の頃にみのもんた見てたのと同じようなもんかもね。なんかさ、笑いって力なんだとか、笑いってある種の暴力性も秘めてるとか、それはたけしさんも一緒なんだけど。笑いってちょっと怖いもんだなっていうの、今はないよね。
 当時のダウンタウンさんの、中山秀征への当たり方とかさ(笑)ナインティナインさんにクソだとか(笑)文章とかにも書いていて。俺らは凄くて、お前らはクソだ、みたいな。たけしさんとか上の世代への噛みつきもすごかったじゃん。俺の多感な時期を惹き付けてたんだけどさ。

2018.11.04 初めての生放送でバナナマン日村の不祥事をいじる。

ラジフェスでのエピソードを語る流れから

ラジフェス終わった後に、ツイッター見てたら、すぐ僕の発言が出ていまして、これが具体的なことを言うと、僕の首が生で切れちゃうんで、ぼかしながら言うとね。「NHKさんの番組に出させてもらうんですけど、前任者が色んな不祥事があって」って俺、名前ぼかして、後任になったと。芸能界っていうのは、ずっと頑張っていれば、お鉢が回ってくるんだなって言ってたのを、勝手に前任者の名前を出してんのよ!

一言もいってないのに、バナナマンの日村さんって、(ネットニュースが)言ってんのよ。日村さんなわけないじゃんと思って(笑)

こんな調子で、ホリプロコムが全力でつぶしにいったのであろう、バナナマンの不祥事をいじっていた(笑)
friday.kodansha.co.jp


2018.11.25 バナナマン日村をいじったことによるNHK番組 降板事件

この度、見事に決まっていた仕事が降板になりました・・・反省してます。というオープニングで始まった。
バナナマンんお不祥事をいじった回を受けて、NHKの番組を降板になったというエピソードである。

いやぁ、もうシゲフジさあ。俺はやっぱり社会に甘えてたのかもしれないなあ。こんな小物がやってるラジオなんて世間は聞いていないと思ってたんだけど。多少、小金をもってる芸能関係者は怒るよね(笑)
本当に申し訳無い!おれを抜擢してくれたスタッフの方とかね。

番組スタッフから、降板を告げる電話がかかってきた。

松之丞さんが、この間、先々週ですかね。松之丞さんが、決まってもいないことをラジオでお話になって、上層部が大変お怒りですって。で、それに対して、俺「ふぅ~ん」って俺(笑)それで、スタッフの人が続けて、大変、お怒りです。明日呼び出しをくらってますと、これまでの経験からすると、降板かもしれませんって(笑)で、俺は、「理由は?」って返して(笑)いや、だからそれは、松之丞さんが不用意に言ってはならない情報を世界に流したからですって(笑)

俺、電話切ったあとに、風呂入りながら、「なんで、おれあんなこと言ったんだろう。講談を広めるために大切な番組だったのに・・・どうでもいいTBSラジオリスナーを喜ばせるために・・・・そんなことのために、どうして降板を。その後さ、乳飲み子を抱える奥さんにさ、「降板させられるかもしれない!!!!」って俺のせいで(泣)って

fc0373.hatenablog.com

fc0373.hatenablog.com

fc0373.hatenablog.com

radiocloud.jp