天才成田悠輔に反論する元天才東浩紀の反論まとめ

 成田悠輔の言説に対する東浩紀の反論をまとめてみた。


 東が反論したのは下記の成田が唱える民主主義のヤバさに関してである。

成田が語るコロナでわかった民主主義のヤバさ

民主主義的な国の去年一年間を見てみると、人命の意味でも経済的な意味でも何かやばいんじゃないかということが見えてくると成田は語っている。

資料:成田悠輔作成

 成田は民主主義指数とコロナ死者数、経済成長率の相関を明らかにした図表を用いて、民主主義のヤバさを解説している。

成田:左下にある中国を初めとするかなり専制的な国、エジプトを初めとするような中東諸国ですね。というのはかなりコロナの封じ込めに成功していて、ほとんど死者を出さずに済んでいる国がたくさんある。それに対して、右上にあるアメリカとかフランスとかブラジルのような民主主義の象徴と呼べるような国というのはコロナでずたぼろで大量の人が死んでいるということがわかるんですね。(Re:Hack 「民主主義はオワコンなのか?」より)

 その他、死者数だけでなく経済的にもおかしくなっている民主主義のヤバさについて詳しくはこちら。
fc0373.hatenablog.com

成田への東浩紀の反論

 東は、成田の民主主義がやばくなっているという意見に対して、「それでも民主主義は多少の死者より尊い」と反論している。




成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/102734fc0373.hatenablog.com