論破王ひろゆきのどう考えてもおかしい詭弁・珍言まとめ

 論破王としてインフルエンサーとなったひろゆきのどう考えてもおかしな詭弁・珍言をまとめてみた。

唐揚げにレモンをかける派は頭が悪い

 どうでもいいことを討論するというABEMAの企画で、かけない派と答えたひろゆき。

ひろゆき:えっと僕がかけないことを選んだ時に、かけたい人はかけれるし、かけない人はかけなくてままで~。どっちのほうが幸せになるかっていう総数でいくと~僕がかけない方が幸せになる総数が増えるんじゃないかな~と思いました。

平石:え!自分はかけて食べたい?

ひろゆき:僕はどっちでもいいんですよ!

平石:なんじゃそりゃ!!(笑)

ひろゆき:かけない派はかける派の自由も、かけない派の自由もどっちも尊重しているので、かける派は基本的に頭わるいんじゃないかなって(笑)(2022/03/07ABEMA【論争】「かける派は頭が悪い」「屁理屈は聞きたくないっ」唐揚げにレモンかける?より)

 そんなひろゆきの詭弁を笑って受け流すのが鬼マナー講師 平林都。

ABEMAより

平林:まずは、かけないので味わってみて、唐揚げ本来の味をいただいて、それから周りの人にかけてもいいですか?って聞いてみてから、かける派ですねえ。

平石:絶対、肉は食べるってこと(笑)?

平林:はい、そうですねえ。いただきますねえ。でも周りの人といただく時は、一人でいただくのとは違いますので、もしかしたらレモンの匂いが嫌いな方もいるかもしれないので。でも、ひろゆきさんみたいに「僕がかけたらみんなは幸せになる」そんなことは屁理屈ですねえ。

平石:はははは!(笑)

ひろゆき:いやでも、最初はかけないんですよね?じゃあ、かけない派なんじゃないですか?

平林:いや、かけるのはかけるんです(笑)

ひろゆき:じゃあ、かけないで食べたいっていう人の自由を奪うわけじゃないですかあ?それはマナー違反じゃないですか?

平林:ふふふ。そんなのは「自由」とか…そういうことじゃないです(笑)周りのことを考えて…(笑)

ひろゆき:でも世の中にレモン嫌いな人もいますよね?そういうことを平林さんの思い込みで決めつけて行動を制限するって、

平林:ふふふふふ(笑)

ひろゆき:それマナー違反じゃないんですか?

平林:そんな屁理屈聞きたくない(笑)

元動画はこちら
【論争】「かける派は頭が悪い」「屁理屈は聞きたくないっ」唐揚げにレモンかける?かけない?味に大きな変化も?鬼マナー講師VSひろゆき|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

たけのこの里ときのこの山とで、きのこの山を選ぶ人は頭が悪い。

ひろゆき:よくあのぉ、たけのこの里ときのこの山でたけのこの里の方が美味いみたな味覚障害の方々がいらっしゃるじゃないですかあ?基本的に、きのこの山の方が、チョコレートが多くて美味いっていうのは確定した事実なんですがぁ。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

たけのこ派の人は根拠のある論理はなく熱意だけ

ひろゆき:でもあのぉ、たけのこの里を推したいっていう頭のあまりよろしくない方々っていうのは、世の中にいてえ、たけのこ派の人たちって一生懸命たけのこの利便性を主張したりするわけですよ。でもそこには事実とか、根拠のある論理というのはなくて単にたけのこが好きだという熱意をぶつけてくるだけで(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

ひろゆき:でもそれをトゥイッターとかで、たけのこが好きであることを語っても何の意味もないんですけど。でも彼らは頭が悪いからひたすらたけのこの利便性とか、たけのこの良さとかを語って自分の貴重な人生を費やすわけです。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

スイカに塩をかけて甘いという人は味盲(みもう)

ひろゆき:スイカに塩は美味しくならないと思うんすよね。世の中って味盲(みもう)な人が多くて、「たけのこの里」とか食ってるやついるんですけど。スイカに塩も味盲がやるパターンで。スイカに塩をかけるとしょっぱいじゃないですか?(笑)それで僕の中では終わりなんですけど。しょっぱいものを食べた後に、スイカの甘みをより感じるみたいな味盲な人がいらっしゃるんですよね。(2023年3月18日 ひろゆきのYouTubeチャンネル)

ひろゆき:いやいや!スイカの甘さは一緒です!僕の中ではしょっぱいものと甘いものを食べたなで終わるんですけど、味盲な人は甘さが増幅するとか頭のおかしいこと言い始めるんですよね。(2023年3月18日 ひろゆきのYouTubeチャンネル)

天パで悩む人は、シラミを頭につけてみてください

 天パに悩んでおり、自由な髪型にしたいのに校則に従うと変な髪型になってしまうという高校生の相談に対して

ひろゆき:シラミを頭につけてみてください。頭にシラミがいる状態だとぉ、それを解決するためには坊主にしなきゃいけないんですよね。シラミを治すために坊主にしますって言って坊主とかスキンヘッドにしておくと、でもそれは医療上の行為なので文句いえないんですよね。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

ひろゆき:例えば抗がん剤を打って髪の毛生えませんっていう生徒がいたとして校則違反だって言えないじゃないですか。なのでシラミがあるので髪剃ってますっていうのは、あくまで医療行為の一環なので、校則違反だとは言えないので。とりあえず適当にシラミを見つけてきてシラミって診断書をもらったら大事にして、スキンヘッドにして定期敵にシラミを育て続けて(笑)(ひろゆきのYotubeチャンネルより)





■関連記事
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com
論破王ひろゆきでも認める天才・優秀な人まとめ
fc0373.hatenablog.com
2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る爆速でYoutubeチャンネル登録数を増やす10の方法と考え方はこちら
fc0373.hatenablog.com
大人なのに絶交してしまったホリエモンとひろゆきがお互いを認め合うエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
完全に決裂したひろゆきとホリエモンの確執 全エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきと嫁ゆかの奇跡的出会いと深い愛情がわかる全エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
2ちゃんねる ひろゆきが語る岡田斗司夫の凄さと自身への影響はこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る誰でもできる節約方法はこちら
fc0373.hatenablog.com

【参考動画】
【ひろゆき】スタートラインに立つ前に勝負は決まる。Goose Island IPAを吞みながら。2023/03/18 S22 - YouTube