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宮崎駿が天才である理由。なぜ世界で売れるのか。

 宮崎駿の天才のゆえんはなにか。なぜ世界で、作品は支持されるのか。そんな疑問に関係者が語ったエピソードをまとめてみる。

川上量生

ドワンゴ元代表取締役、ジブリでプロデューサーも務める川上量生は、著書「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」の中で宮崎駿作品が世界で売れる理由を分析している。鈴木敏夫は、世界で売れる映画というのは、感覚じゃなく、理屈でつくっている映画だと川上に言う。だから、本質的には、宮崎駿の映画は、世界で売れる映画ではないと。そこで鈴木は、宮崎駿が世界で売れる天才性をこう分析したという。

宮崎駿は脳に気持ちいい絵を描ける。

「宮さんはね、好きなものを大きく描くんだよ。宮さんは飛行機が好きだから、宮さんの描く飛行機は現実にある飛行機よりも大きくなる」そう説明するのは鈴木さんです。たとえば「風立ちぬ」に出てくる飛行機は、現実の飛行機の縮尺よりもかなり大きく描かれているのだそうです。「宮さんのなかでは飛行機はこの大きさなんですよ。こうあってほしいという大きさで描いている。でも、そのほうが見るほうも気持ちいいんですよ」 実際よりも大きく描くのは、一般的には誇張とかデフォルメとか言われていますが、それともちょっと違うようなのです。「宮さんは見ていて気持ちいい絵を描く天才だ」と鈴木さんは言います。誇張としておおげさに描いているのではなく、脳にとってはむしろ自然な大きさで描いているのだと言うのです。だから見ていて気持ちいい。(「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」)

『千と千尋の神隠し』がアカデミー長編アニメ賞を受賞したように、海外でも宮崎駿監督は高く評価されています。それは天才的な感性でつくっているように見える宮崎作品が、実は脳にとって非常に気持ちの良い映像になっているという意味で理屈が通っているのではないか、そういう仮説を言うのです。 つまり、宮崎作品が世界で認められているのは、正確に人間の脳と視覚構造が認識しやすい形で描いているから、つまり、描いているものが脳に気持ちいいから。これが鈴木さんの説明です。 この鈴木さんの説を、別の場所で、庵野監督に対して話してみました。(「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」)

庵野秀明

川上がぶつけた鈴木敏夫の説に対して、宮崎駿の弟子であり、ライバル庵野秀明はこう語ったという。

無意識に脳が認識した絵を描けるのが宮崎駿の才能

庵野監督の感想がまたおもしろかったのです。 「じゃあ、なぜ宮さんは脳に気持ちいい形を正確に描けるのか? 宮さんはおそらく目が見たとおりをそのまま描いているだけだと思います。つまり脳が認識して、受け取った情報のまま、紙に写しているので、それが結果的に脳が理解しやすい形になるというのが宮崎駿の秘密だと思います」 つまり意図して脳が認識しやすい絵を描いているわけじゃないというのです。ふつうの人は脳が認識したとおりには絵を描けない。それが無意識にできてしまうのが、宮崎駿の才能だというのです。 庵野監督によると、脳にとっての最高の写実主義をやってのけているのが宮崎駿だということになります。(「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」)

押井守

勘でできるから天才

押井: 『未来少年コナン』のでコナンが寝ているラナのために鉄板で日陰を作るっていう有名なレイアウトがあるんだよ(第八話『逃亡』)。地平線が一本描いてあるだけなんだけど、すばらしいレイアウトなの。これは宮さんに聞いたことがあるんだけど、あのレイアウトを固めるのにやっぱり半日かかったんだって。この線をどこに引くかっていうだけで。それぐらい微妙なものなんだよ。その線一本ですごい広大な砂漠を表現したんだよね。こう鉄板をかざして、その日陰のなかにラナが寝ていて、こう影が落ちてるわけ。その影の落ち方も絶妙なんだけど、それと遠くの地平線がパース的に一致しなきゃいけない。それをあの人は勘でやってるんだよね。 (「勝つために戦え!監督稼業めった斬り」

──勘でできるから天才なんですね。
押井 そうなんだよ。僕だったら三角定規で補助線を引きまくる。地面に落ちてる影のパースと地平線を一致させて、アイレベル(カメラ位置)をどこにフィックスするかっていうさ。でもそれでやったからと言って印象的になるかどうかはわからないんだよ。時には噓も必要なんで。もしかしたら微妙に地平線が上がってる方がいいのかもしれない。実は大地だって起伏があるし、広ければ広いほど丸くなってくるとか、かすかに奥に向かって沈んでる方が広さが出る。(「勝つために戦え!監督稼業めった斬り」)

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