N国党 立花孝志がマツコを狙った真相と知られざる緻密な戦略

 N国党 立花孝志がマツコを狙った真相と知られざる緻密な選挙戦略について、まとめてみた。

立花孝志VSマツコ・デラックス事件とは


 立花孝志とマツコ・デラックスの争いが起きたのは2019年の参院選直後。国会議員となった立花へ「5時に夢中!」に出演したマツコは「今のままだと、ただ気持ち悪い人たち」「ふざけていれた人も相当数いる」とぶった切ったのだ。
 当時のマツコの発言は下記の通りである。

マツコ:これからじゃないですか?この人たちが本当にこれだけ(NHKをぶっ壊すこと)の目的のために国政に出られたら、それに税金をとられたら、受信料もそうだけど、そっちの方が迷惑だし(笑)一体これから何をしてくれるかで判断しないと。今のままだとね…ただの気持ち悪い人たちだから。

ー票数が伸びた一因ってなんだと思いますか?

マツコ:…さあ…(笑)なんだろう、冷やかしじゃない?

 このマツコの発言に立花氏は「立花や党をバカにするのはいいが、投票してくれた有権者をバカにしないでもらいたい」と激怒。MXのスタジオ前に突撃し、反論の機会を求めたが、番組やマツコ側が応じることはなかった。また、マツコは立花の異様な行動に恐怖しパニックになり番組を降板したいと申し入れたのだとか。立花は、計8万2000円の損害賠償を求めて、法廷の場に訴え出たが、2021年に無事に立花側が敗訴した。

 

ホリエモンが語る立花孝志がマツコを攻撃した納得の理由


 そんな事件の中、ホリエモンやDaiGoなどインフルエンサー界隈では、なぜ立花孝志はあそこまで執拗にマツコ・デラックスを攻撃したのか?という疑問の声が巻き起こっていた。ホリエモンは直接、立花孝志に真意を確かめその戦略に関心していた。

ホリエモン:めっちゃ頭イイっすよ!ヤバいっすよこの人。

ー単なる変な人じゃないんですね?選挙ハックする能力やばいって堀江さん言ってますよね。

ホリエモン:選挙ハックはやばい!!なんでマツコ・デラックス攻撃してるかっていうと、あれ全部ABテストやったんだって。要はN国って色物だから芸能人が叩きやすいわけ!文化人っぽい人が。だから、マツコ・デラックス、爆笑問題の太田さん、東国原とか叩きそうじゃん?みんな叩いてたんだって。それを全部「なんだ、東国原ムカつく!」みたいな動画を全部作って、全部ABテストしたら、圧倒に数字を持ってたのがマツコ・デラックスだったんだって(笑)だから、マツコに集中してマツコの動画ばっかり上げたら、めちゃくちゃ再生回数上がりましたと。

ーうわあ…マツコさんも迷惑ですよね。

ホリエモン:でもそれだけ数字を持ってるってことですけどね。逆に太田さんは数字を持ってないってディスられてて、本人も落ち込んでたって(笑)(2019年10月12日 NewsPicks配信より)

 ホリエモンが言っているA/Bテストとは、WEB広告やWebサイトなどを最適化するために実施するテストの一つ。特定の要素を変更したAパターン、Bパターンを作成し、ランダムにユーザーに表示し、それぞれの成果を比較することで、より高い成果を得られるパターンを見つけることができる。
 自分を叩いた芸能人への反撃動画をA/Bテストしたところ、マツコが圧倒的だったので、立花はマツコに標的を絞り下記のような動画を増やしていったのだった(笑)

【185万回再生 マツコ・デラックスをぶっ壊す!】
www.youtube.com
【56万回再生 MXのマツコに突撃】
www.youtube.com

立花孝志の緻密な戦略

 ホリエモンは立花孝志の『選挙ハック』にいたく関心し、至る所でその戦略の凄さを語っている。下記は、ホリエモンとひろゆきがまだ仲が良かった時の『週プレ』での対談企画である。

N国党という色物が選挙で勝つ合理的な戦略

ホリ 日本の選挙区のなかで、最も泡沫政党が勝ち上がりやすいところってどこだと思う?

ひろ すごくマイナーな小選挙区とか?

ホリ 違う。小選挙区は逆に大きな政党じゃないと勝てないんだよ。選挙制度って大別すると、大選挙区、中選挙区、小選挙区なんだけど、泡沫政党が戦うなら大選挙区。で、今の大選挙区はどこかっていうと、参議院の全国比例か地方議会の議員選挙なわけ。

ひろ なるほど、だから地方議会にはN国の議員がいっぱいいるんだ。

ホリ そう。地方議会って、だいたい1、2%ぐらい票を取ると当選しちゃうのよ。

ひろ 大選挙区制は死票が少ないっていわれてますからね。

ホリ 例えば、人口5万人の街だとしたら、有権者が4万人ぐらいになるでしょ。投票率はたぶん50%を切るから、トータルで1万8000票くらいしかないわけよ。その2%って......。

ひろ え、300票とか取れば当選できちゃうんだ......。300人ぐらいだったらなんとかなりそうですよね。

ホリ そう。で、この当選ラインは投票率が下がれば下がるほど少なくなって泡沫政党に有利になるよね。「NHKをぶっ壊す!」なんてセンセーショナルなことを言えば入れちゃう人もいるでしょ。だからN国って地方議員が30人近くもいるんだよ。(2019年9月14日「帰ってきた! なんかヘンだよね」より)

「7人の山本太郎」戦略


 立花は、れいわの山本太郎が衆院議員を辞職し、参院選の選挙区から鞍替え出馬すると記者会見したことで「有権者をあまりにも混乱させる。バカにした議員辞職」と、同姓同名の候補者の擁立を決めたのだという。

立花:山本太郎って同姓同名の人出すことで、嫌がらせかもしれないですけど、山本太郎嫌いな人からはめっちゃ応援してもらえるんです!

ホリエモン:なるほどね!(笑)だから2枚目の選挙用紙(比例)に山本太郎って。

立花:書くためには、あの7人ぐらい用意しないと東京、神奈川、千葉、大阪。だから7割の人に山本太郎が嫌いな人に山本太郎と書いてもらえるっていう。

ホリエモン:なるほどなるほど(笑)

立花:山本太郎をもって、山本太郎を制す!(ホリエモン チャンネルより)

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

転落と復活を遂げて常識人に変わってしまった与沢翼の人生まとめ
fc0373.hatenablog.com
秒速で1億稼いだ与沢翼が語るおすすめの投資法まとめ
fc0373.hatenablog.com
ホリエモンとNHK党 立花孝志の関係性まとめ
fc0373.hatenablog.com
NHK党 立花孝志はいったい何がしたいのか?まとめ
fc0373.hatenablog.com
N国党 立花孝志の鬱を繰り返してもNHKをぶっ壊したい異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
ただの変人なのか、天才なのか?NHK党立花孝志の凄さを語るエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
中学生レベルの陰謀論を振りかざす参政党を批判する声まとめ
fc0373.hatenablog.com
フィクションのような現実 幸福の科学大川隆法の息子 宏洋の半生
fc0373.hatenablog.com
清水富美加と結婚させられそうになった大川隆法の息子 宏洋の数奇な運命
fc0373.hatenablog.com